コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

陰茎折症 いんけいせっしょうfracture of the penis

2件 の用語解説(陰茎折症の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

陰茎折症
いんけいせっしょう
fracture of the penis

外力によって陰茎が折れてしまう状態をいう。必ず陰茎が勃起しているときに起り,自慰や性交中の発症が多い。または早朝の勃起時に起ることもある。陰茎の海綿体を包んでいるじょうぶな白膜が断裂するため,激痛に襲われる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

家庭医学館の解説

いんけいせっしょう【陰茎折症 Fracture of the Penis】

[どんな病気か]
 勃起(ぼっき)した陰茎に強い外力がかかり、陰茎海綿体(いんけいかいめんたい)の白膜(はくまく)が損傷した状態を、陰茎折症といいます。文字通り折れた感じのすることが多く、破裂音がすることもあります。陰茎は曲がり、ひどい内出血(ないしゅっけつ)のために広範囲にわたって暗赤色に腫(は)れますが、ふつう排尿は可能です。
 一種の外傷で、偶然おこることも少なくありませんが、性交時におこることが多いものです。
[検査と診断]
 病歴および陰茎の変形や著しい皮下出血などの症状から、診断は比較的かんたんです。触診で、白膜の断裂部が推定できることもあります。手術で断裂した白膜を確認すれば、診断は確定します。
[治療]
 緊急手術を行ない、血腫(けっしゅ)(血のかたまり)を取り除き、断裂した白膜を縫合します。
 日常生活の注意として、日曜の朝、学校のない子どもが父親の寝ているふとんの上をとびはねることで発症する様子をとらえて、サンデーモーニングディジィーズの別名があることを知っておくと参考になるでしょう。
 また、陰茎折症は、青年に多くおこります。勃起したとき、陰茎に必要以上の力がかからないように注意しましょう。

出典|小学館
家庭医学館について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone