電磁波測距儀(読み)でんじはそっきょぎ(英語表記)electromagnetic distance meter

日本大百科全書(ニッポニカ) 「電磁波測距儀」の意味・わかりやすい解説

電磁波測距儀
でんじはそっきょぎ
electromagnetic distance meter

電波や光、レーザー光などを用いて距離を直接測定する装置。目標地点に反射鏡プリズムを置き、電波や光波が反射して帰ってくるまでの時間を正確に測って距離を求める。実際には、電波や光波の波長を精密に定めておき、目標までの間に存在する波の個数をその端数まで正確に測る方式がとられている。測定距離も数十キロメートルに達するものもあり、精度も3キロメートルで1ミリメートル以内と、従来の三角測量より高精度のものまで得られている。

 電磁波測距儀は、その用いる波長により、電波測距儀光波測距儀とに分けられる。電波測距儀は、従来の電波探知機またはレーダーが改良されたものともいえ、テルロメーターなどがその代表例で、50キロメートル以上の長距離まで測定できるが、測定精度が低く、取扱いもめんどうだったため、やがて利用されなくなった。

 光波測距儀は、目標点にコーナーキューブという反射プリズムを置いて測定するが、アメリカの月宇宙船アポロが月面に超精密なコーナーキューブを設置し、レーザー光で月面までの距離を精密に測定したこともある。精度は場合によって誤差1ミリメートル以下に達するが、到達距離は普通昼間では数キロメートル、夜間でも20キロメートル程度で、ジオディメータgeodimeter、メコメーターmeco-meterなどが代表例であった。

 電磁波測距儀は、1970年代以降、地震予知のための地殻のひずみの精密な測定や、ダムの変形三角網の精密な再測定などに実用され、また海外の大砂漠での測量威力を発揮した。日本では、従来の三角辺より長大な辺長を電磁波測距儀で測って三角網を点検する辺長測量にも使われた。

 21世紀に入ると、GPS測量が普及し、長距離用の電磁波測距儀は姿を消した。しかし局所的な測量では光波測距儀(もしくは測角機能も組み込んだトータルステーション)は引き続き主要な測量機器として利用されている。

[尾崎幸男・辻 宏道 2016年11月18日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の電磁波測距儀の言及

【測量】より

…1795年にはC.F.ガウスが,ほとんど同時にA.M.ルジャンドルが,最小二乗法理論を発展させ測量データの精度を一層向上させた。この時代にはほぼすべての地上測量用器の基本は開発され,以後その改良が進められていたが,20世紀後半における電子工学の発展に伴い電磁波測距儀が開発され距離測量が広く用いられるようになったことと,写真技術の発達に伴う写真測量の発展に著しいものがある。さらに,人工衛星や電波星を利用した測量が開発されるに及び,測量手段は宇宙にまで発展している。…

※「電磁波測距儀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android