コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

需要予測 じゅようよそく demand forecast

2件 の用語解説(需要予測の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

需要予測
じゅようよそく
demand forecast

特定の商品の需要動向を決める各種の要因とその需要に与える影響を分析し,これをもとに市場調査や各種の予測結果を考慮して将来の需要を予測すること。企業活動の基本となるもので,仕入れ,生産,投資,資金,販売などの計画を策定するのに欠くことができない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典の解説

需要予測

将来の需要量を予測すること。企業にとっては、仕入、生産、資金、投資、販売などの、あらゆる計画や活動の基礎となる重要な作業である。商品やサービスに関連する需要要因を分析し、需要分析をもとに、市場調査や予測モデルなどよって、需要を予測する。予測年次によって、方法や目的が異なる。販売面でも、事前に需要量を予測し、それにもとづいた科学的・合理的な販売目標を設定することが重要である。テクノロジーの発展により、現在では使いやすくなったデータマイニングを活用して需要予測が可能になった。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

需要予測の関連キーワード最終需要天気予報先読み予想予測時間軸効果バックキャスティング読筋販売予測将来人口

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

需要予測の関連情報