霊魂不滅(=不死)の概念は、インド思想、ギリシア思想、ユダヤ教、キリスト教において、哲学的・宗教的に深められたが、そこには二つのタイプが存在する。第一は、霊魂は不滅である、なぜなら霊魂は本来的に神的な性質をもっているから、としてインド思想、ギリシア思想に特徴的である。第二は、霊魂は本来的に不滅ではないが、神の賜物(たまもの)によって不滅なものとされる。これはユダヤ教、キリスト教に特徴的である。
プラトンは『パイドン』(104B~105E)において霊魂不死の論理的な証明を試みたが満足できず、『パイドロス』『国家』などでも行った。デカルトは『省察』において霊魂不滅の証明を心身の区別の証明として扱ったが、カントは『実践理性批判』において証明を断念し、実践的理性の要請とした。
[加藤 武]
『プラトン著、田中美知太郎訳『プラトンⅡ 哲学(1)』(1981・岩波書店)』▽『波多野精一著『時と永遠』(1943・岩波書店)』▽『ジャンケレヴィッチ著、仲沢紀雄訳『死』(1978・みすず書房)』
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加