コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青苗 あおなえ

3件 の用語解説(青苗の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

青苗
あおなえ

北海道西部,奥尻島南端の港町。奥尻町に属する。好漁場に恵まれ漁獲が多く,イカ釣り漁業の基地。 1993年の北海道南西沖地震とその後の津波,火災により大きな被害を受けた。檜山道立自然公園に属する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せい‐びょう〔‐ベウ〕【青苗】

青々とした苗。
青苗法」の略。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せいびょう【青苗】

青々とした苗。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の青苗の言及

【奥尻島】より

…最高点は中央部の神威(かむい)山の585m。中心集落は東海岸の奥尻と南端の青苗で,その他の集落も大半は東海岸沿いにある。島の周辺は水産資源に恵まれ,イカ,ホッケ,アワビ,ウニなどを主とする漁業が中心で,水揚高は檜山支庁管内の約1/3を占めている。…

【ミヤオ族(苗族)】より

…中国の史書の中には南方に住む種々の種族に対する汎称としてしばしば〈苗〉と呼んでいるものも多いが,このような広義に用いられているミヤオ族とは別に,狭義の〈純苗〉とみなされているミヤオ族があり,その自称は通常モンmu(またはムンHmung,モンHmong)として知られ,〈人〉または〈人間〉を意味するという。これまで〈純苗〉と考えられるものに貴州省における紅苗・黒苗・白苗・青苗・花苗の5種の〈苗〉があげられるが,彼らはまたそれぞれ独自の名称をもっており,黒苗はモン・ローHmong‐tlo,花苗はモン・ドウHmong‐dou,白苗はモン・ベアHmong‐bea,などと称している。鳥居竜蔵の《苗族調査報告》によれば,青岩の花苗や安順近辺のミヤオはそれぞれムーmuまたはムンmúnと称しているといわれる。…

※「青苗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

青苗の関連キーワード奥尻空港北海道奥尻郡奥尻町青苗北海道奥尻郡奥尻町稲穂北海道奥尻郡奥尻町奥尻北海道奥尻郡北海道奥尻郡奥尻町富里北海道奥尻郡奥尻町松江北海道奥尻郡奥尻町宮津北海道奥尻郡奥尻町湯浜北海道奥尻郡奥尻町米岡

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

青苗の関連情報