北海道の渡島半島西側にある道内最西端の離島で、面積は約143平方キロメートル。島名の由来はアイヌ語「イクシュン・シリ」で「向こうの島」を意味する。1961年に8200人ほどいた人口は今年6月末には約2300人まで減少し、65歳以上の高齢者が全島民の約4割を占める。1993年7月12日夜に発生した北海道南西沖地震(マグニチュード7・8)では2~3分後に巨大津波が襲来、南部の青苗地区はほぼ壊滅し、島内の死者・行方不明者は198人に及んだ。
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渡島半島の西方沖、日本海上にある孤島。東西一一キロ・南北二七キロ、周囲八四キロ、面積一四二・九七平方キロ。檜山・
「津軽一統志」に
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北海道南西部,江差町の北西約60kmの日本海にある島。1島で檜山支庁奥尻郡奥尻町をなす。人口3033(2010)。周囲84km,面積143km2で,道内の島では利尻島に次ぐ大きさである。松前氏の祖となった武田信広が15世紀に渡道の途中,一時居住したといわれる。東岸には海岸段丘がよく発達しており,西岸は急崖をなしている。最高点は中央部の神威(かむい)山の584m。中心集落は東海岸の奥尻と南端の青苗で,その他の集落も大半は東海岸沿いにある。島の周辺は水産資源に恵まれ,イカ,ホッケ,アワビ,ウニなどを主とする漁業が中心で,水揚高は檜山支庁管内の約1/3を占めている。近年乱獲のためイカ漁の水揚げが大幅に落ちこみ,これに代わってアワビやホタテガイなどの養殖が重視されている。南部の平たん地では水稲栽培も行われるが,生産量はわずかである。海岸段丘の緩やかな傾斜地では肉牛飼育に重点をおいた牧畜も見られる。島への交通は,従来,江差~奥尻間,江差~青苗間のフェリーボートに頼っていたが,1974年青苗の近くに奥尻空港が開港して函館,札幌と結ばれ(2008年現在は函館のみ),島への主要交通手段となっている。また,観光客の多い夏に限って瀬棚~奥尻間にもフェリーボートが運行される。渡島(おしま)半島西岸とともに檜山道立自然公園を形成し,島の北端の稲穂岬,その近くの賽(さい)ノ河原,鍋釣(なべつる)岩,ホヤ石ノ滝,無縁島海岸などの荒削りの海岸地形が有力な観光資源となっている。西海岸には神威脇温泉,幌内温泉がある。冬季のしけによる出漁日数の制約,生産物の本島への搬出のむずかしさから漁民の経済的基盤が悪化し,そのため島を離れる漁民も多く,過疎化が進行している。1993年7月,北海道南西沖地震が起こり,島の南西岸が水没,200余名の死者が出るなど,大きな被害を受けた。
執筆者:奥平 忠志
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北海道南西部、渡島(おしま)半島の西約20キロメートルにある日本海の島。檜山(ひやま)振興局管内の奥尻町1町からなる。島名はアイヌ語の「イクシュンシリ」(向こうの島)より転訛(てんか)したもの。面積142.98平方キロメートル、海岸延長68キロメートル。島の最高点は神威(かむい)山(585メートル)。北西岸を除いて島全体に海岸段丘がよく発達し、とくに南部に著しい。段丘面はおもに畑に利用される。西側は陸棚が発達し、海底は約3000メートルの急崖(きゅうがい)になっている。住民登録人口3343(2009)、2010年国勢調査人口3033。
[瀬川秀良]
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