コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

非同盟運動 ひどうめいうんどう

1件 の用語解説(非同盟運動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

非同盟運動
ひどうめいうんどう

いかなる同盟やブロックにも参加せず,平和と安全の維持に努力することを目的とする運動。 1947年の独立以来,インドは一貫して非同盟運動の推進者,にない手である。当初,インドの外交はネルー外交とも呼ばれ,政治的・経済的な自立の達成を目標にして,米ソ冷戦時代に,新興の第三世界諸国を結集できた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の非同盟運動の言及

【インド[国]】より

…この会議でネルーは中国の周恩来首相のアジア・アフリカ諸国への紹介役も務めたが,その中国とは間もなく国境問題やチベット問題をめぐって衝突する。本格的な非同盟運動は,中国との対立がインドの立場にとって打撃となりはじめていた1961年からである。その前年は〈アフリカの年〉で,これに代表される新興諸国の台頭と国連の変化を受けて,米ソ対立の緩和のため61年に当時のユーゴスラビアで,ユーゴのチトー,エジプトのナーセル,ガーナのエンクルマ,インドネシアのスカルノ,それにネルーの5人の首脳を中心人物とする25ヵ国からなる第1回の非同盟諸国会議が開かれた。…

※「非同盟運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

非同盟運動の関連キーワード消波ブロック締盟ブロックアウトブロック建築ブロックサインブロックローテーションブロック価格透かしブロックブロックカバーブロック (block)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

非同盟運動の関連情報