コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

音楽学校 おんがくがっこう

4件 の用語解説(音楽学校の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

おんがくがっこう【音楽学校】

音楽の演奏・作曲・理論・教育法・音楽学などの教育・研究を目的とする学校。日本では明治時代の官立の音楽取調掛おんがくとりしらべがかりおよび東京音楽学校に始まり、現在では国立の東京芸術大学音楽学部をはじめ、公立・私立の大学などが多数ある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

音楽学校【おんがくがっこう】

音楽の演奏・作曲・理論などを教育,研究するための機関。英語のconservatory,イタリア語のconservatorioなど保護施設の意味をもつ言葉を音楽学校に当てているのは,16世紀中ごろからイタリアの孤児院で音楽教育が行われたことに由来する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

おんがくがっこう【音楽学校】

音楽の演奏,理論,作曲,教育,音楽学などを教育,研究するための社会的機関をいう。その源流は,4世紀に教皇シルウェステル1世によりローマ教会用の聖歌要員養成機関として設立されたスコラ・カントルム(聖歌学校)にまでさかのぼることができるが,近代的な意味での音楽学校の元祖は,ベネチアの〈オスペダーレospedale(病院)〉であるとされている。すなわち,病院の付属機関として,ピエタ慈善院Ospedale della Pietà(1346)などが設立され,音楽の才能のある女子に対して教育が行われたのである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

音楽学校
おんがくがっこう
conservatory英語
conservatoireフランス語

音楽の教育・訓練を目ざす学校。国立、公立、私立などさまざまな形態があり、教育は通常鍵盤(けんばん)楽器、管・弦・打楽器、邦楽器、理論、作曲、音楽学などの科のすべてないし一部分のコースに分かれて行なわれる。
 欧米語で音楽学校、音楽院をさすコンサーベトリー、コンセルバトアールなどの語は、元来、孤児を収容する慈善施設に対して用いられていたが、とくにイタリアでは音楽の才能をもつ孤児に音楽教育を行ったため、のちにこのことばが音楽学校を意味するようになった。この種の音楽教育施設の最古のものは、ベネチアのオスペダーレ・ディ・メンディカンティ(1262設立)である。17、18世紀のイタリアの音楽家のなかには、この種の施設の教師であった者も少なくない。
 今日の音楽学校の基礎は、フランス革命後に、市民の音楽教育と軍楽の育成を兼ねて各地に設立された学校である。しかし、しだいに軍楽の占める位置は後退した。1784年設立の歌唱学校をもとに1795年に設立されたパリ音楽院は、近代の音楽学校中最古の歴史を誇る。イギリスではロンドンにある王立音楽院が最古(1822設立)で、ドイツではベルリン高等音楽学校(1850)が、その歴史も含め今日もっとも重要な音楽学校となっている。そのほか世界的に有名な主要音楽学校には、ウィーン音楽院、ザルツブルク・モーツァルテウム音楽院(オーストリア)、ミラノ・ベルディ音楽院、ローマ・サンタ・チェチーリア音楽院(イタリア)、ブリュッセル王立音楽院(ベルギー)、モスクワ・チャイコフスキー音楽院(ロシア連邦)、ニューヨークのジュリアード音楽学校、ボストンのニュー・イングランド音楽学校(アメリカ)などがある。日本では、1879年(明治12)文部省内に設置された音楽取調掛(とりしらべがかり)を土台にした東京音楽学校(1887設立。現在の東京芸術大学音楽学部の前身)が最初のもので、今日では各地に音楽大学がある。アメリカでは、音楽院のほかに実技教育を行う音楽学部をもつ総合大学も多い。[美山良夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の音楽学校の言及

【東京音楽学校】より

…1年の予科の後,2年制の師範科,3年制の本科のいずれかの課程に進学させる方式をとった。1886年,菊池大麓,外山正一,穂積陳重ら当時の代表的知識人8人の連署により文相森有礼に提出された〈音楽学校設立ノ儀ニ付建議〉が,設立への有力な刺激となった。88年,ウィーンからオルガニスト,バイオリニストであり指揮者でもあるディットリヒRudolf Dittrich(1867‐1919)を御雇外国人教師として招聘。…

※「音楽学校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

音楽学校の関連キーワード音楽学国立音楽大学小泉文夫音楽堂日本音楽音楽の戯れ岸辺成雄ペイペルベートーヴェンユン

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

音楽学校の関連情報