コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飛(び)梅 トビウメ

2件 の用語解説(飛(び)梅の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とび‐うめ【飛(び)梅】

菅原道真大宰府(だざいふ)に左遷されるとき、大切にしていた庭の梅の木に「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」の一首をかけて去ったところ、その梅の木が道真を慕って、大宰府にまで飛んで行ったという故事。また、その故事にちなんだ、太宰府市安楽寺の梅。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

とびうめ【飛梅】

福岡の日本酒。仕込み水は耳納(みのう)山系の伏流水。蔵元の「冨安」は寛政2年(1790)創業。現在は廃業し、商標権は「花の露」に引き継がれた。蔵は久留米市山川町にあった。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飛(び)梅の関連キーワード菅原道真太宰府天満宮大宰権帥大宰少弐大宰府・太宰府都府楼宰府だざいふえん土師長三平忠

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone