太宰府天満宮(読み)だざいふてんまんぐう

精選版 日本国語大辞典 「太宰府天満宮」の意味・読み・例文・類語

だざいふ‐てんまんぐう【太宰府天満宮】

福岡県太宰府市太宰府にある神社。旧官幣中社。祭神は菅原道真。延喜三年(九〇三)没した道真を葬って聖廟を設け、勅命で同五~一九年殿舎を造営したのにはじまる。文道の神として信仰される天満宮の総本社。境内に飛梅や国天然記念物の樟などがある。「翰苑」巻第三〇は国宝。宰府天神。

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デジタル大辞泉 「太宰府天満宮」の意味・読み・例文・類語

だざいふ‐てんまんぐう【太宰府天満宮】

福岡県太宰府市にある神社。祭神は菅原道真。延喜19年(919)勅により社殿を造営。京都の北野天満宮とともに、全国の天満宮の本宮で、文道の祖神として信仰される。太宰府神社。

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日本歴史地名大系 「太宰府天満宮」の解説

太宰府天満宮
だざいふてんまんぐう

[現在地名]太宰府市宰府四丁目

大宰府政庁跡の北東に位置する。祭神は菅原道真。旧官幣中社。近世末までは道真の廟所安楽寺と一体で、安楽寺天満宮・天満宮安楽寺などとも称された。

〔草創〕

 昌泰四年(九〇一)一月二五日、右大臣菅原道真は大宰権帥に左遷され、同年二月一日大宰府に下向した(「日本紀略」「公卿補任」など)。道真の大宰府での生活は「菅家後集」などからうかがわれるが、二年後の延喜三年(九〇三)二月二五日大宰府で没した(「日本紀略」「扶桑略記」など)。「帝王編年記」、承久本「北野天神縁起」などによれば、筑前国三笠みかさ(御笠)郡の「四堂」付近に葬ろうとしたところ(安楽寺本「天神縁起」はその場所を「筑前国四王寺の頭」とする)、途中で車を引いていた牛が突然動かなくなったため、その場に埋葬することになったという。「帝王編年記」はその地を安楽寺としている。これに関して安楽寺草創日記(以下、草創日記の名称で使用)は、京より道真に随行してきた味酒安行により延喜五年八月一九日に御殿、同一〇年に安楽寺、同一五年に御墓寺が建立されたと記している。「菅家御伝記」は延喜五年八月一九日に神託により神殿が立てられ、天満大自在天神と称されたといい、「僧綱補任」は延喜一九年、「最鎮記文」所収の貞元元年(九七六)一一月七日付太政官符は延喜年中のこととしており、一定しない。道真の没する以前から存在していた可能性もあるが、没後の延喜年中に徐々に安楽寺として整備されたものと思われる。安行は道真の四十九日の仏事のために観音堂も建立したという(草創日記)。安楽寺の発展には道真の怨霊に対する畏怖が影響した。早い例では「日本紀略」延長元年(九二三)三月二一日条によると、皇太子保明親王が二一歳で没し、これは道真の宿念によるという噂が立ったという。これに対し朝廷は延長元年四月二〇日、道真を本官右大臣に復して正二位を追贈し、左遷の詔書も廃棄した(「日本紀略」など)。この後も安楽寺には贈位・贈官の勅使が数度派遣され、正暦四年(九九三)閏一〇月二〇日には正一位太政大臣にまで至っている(同書同日条など)。その背景には道真の曾孫である大宰大弐菅原輔正が道真の託宣と称してこれを巧みに利用し、安楽寺の発展を図ったとする指摘がある。また「道賢上人冥途記」は道真を太政威徳天と称し、その使いを火雷神として、道真と天神を結び付けている。

〔中世〕

 寿永二年(一一八三)安徳天皇を奉じて都落ちした平氏一門は八月一七日に大宰府に着き、翌一八日安楽寺に入り和歌や連歌を詠み過ごした。

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改訂新版 世界大百科事典 「太宰府天満宮」の意味・わかりやすい解説

太宰府天満宮 (だざいふてんまんぐう)

福岡県太宰府市に鎮座する菅原道真をまつる神社で,天満天神,菅公霊廟ともいう。903年(延喜3),道真が謫居(たつきよ)の地大宰府の南館(現在の榎社のあたり)で没すると,侍臣味酒安行は遺骸を当地に葬り,905年には祠廟を建立した。これが天満宮の起源と伝えられている。その後ほどなく,御墓寺すなわち安楽寺も創建され,以後同寺は,明治初年の神仏分離令発布に至るまで天満宮と同体であった。同寺初代別当は道真の孫平忠であり,その後別当は代々菅原氏の子孫から選ばれた。

 平安時代における天満宮安楽寺の発展は,道真の文人としての名声を慕う大宰府官人の信仰と保護によるところが大きい。958年(天徳2)大宰大弐小野好古(よしふる)が曲水宴を始めたのを最初として,残菊宴,正月内宴,七夕宴など,いわゆる〈四度宴〉が大宰府官人により次々と中央より移入され年中行事となった。文人大江匡房(おおえのまさふさ)も大宰権帥として赴任中,しばしば詩会を催している。一方,天満宮安楽寺の宗教行事もしだいに充実し,これに伴って大宰府官人により寺領寄進も相次いだ。この間,京都では異変が続き,道真のたたりと恐れられていたところ神託があり,947年(天暦1)ころ(あるいは天暦9とも)北野神社北野天満宮)が創建された。北野神社へは1004年(寛弘1)より,一条天皇の行幸が行われ,天満宮安楽寺へも同時に勅使が派遣され勅祭が催された。このように天満宮安楽寺は,天神信仰の普及と相まち,朝野の崇敬を得,寺領寄進も増して九州有数の大社寺となっていった。

 南北朝時代以降別当はしだいに在京のままで下向することがなくなり,このため安楽寺には留守別当がおかれ実権を掌握するようになった。第18代別当善昇の子孫で,のちの大鳥居(おおとりい),小鳥居(ことりい),それに御供屋(ごくや),執行坊(しぎようぼう),浦之坊(うらのぼう)を加えた5家が留守別当職を代々継承し,また三宮司(満盛院(まんじよういん),検校坊(けんぎようぼう),勾当坊(こうとうぼう))が神殿宿直にあたった。室町(戦国)期には,数度の兵火にかかり,これがため著しく衰退していたが,天正(1573-92)以来,小早川隆景,石田三成,黒田長政らの崇敬・保護を得,堂舎の復興がなされた。その後,明治維新神仏分離令により,草創以来神仏混交であった天満宮安楽寺は,その寺号を廃止し,現在に至る。現在はとくに梅の名所,学業の神として春の入学試験のころにはにぎわいを見せている。
鷽(うそ)替え →天神信仰
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「太宰府天満宮」の意味・わかりやすい解説

太宰府天満宮
だざいふてんまんぐう

福岡県太宰府市太宰府に鎮座。菅原道真(すがわらのみちざね)を祀(まつ)る。文章博士(もんじょうはかせ)、右大臣兼右近衛(うこんえ)大将の任にあった道真は、901年(昌泰4)藤原時平(ときひら)らの讒言(ざんげん)により大宰権帥(だざいのごんのそち)に左遷され、任地にいたが、903年(延喜3)その地の榎(えのき)寺で亡くなった。そこで、その遺骸(いがい)を四堂のあたりに葬るべく牛車で進んだところ、安楽寺境内で止まり動くことができず、ためにそこを墓所と定め遺骸を葬ったという。すなわち、現本殿のある地で、905年随臣の味酒安行(うまざけやすゆき)がそこに廟社(びょうしゃ)を造営した。それより、都では凶事が打ち続き、人々はそれを道真の怨霊(おんりょう)によるものと恐れ、919年藤原仲平(なかひら)が勅を受けて下向(げこう)、社殿を造営し、あと道真は923年(延長1)本官右大臣に復され、正二位を贈られた。993年(正暦4)正一位左大臣、さらに太政(だいじょう)大臣を贈られ、天満大自在天神と崇(あが)められた。以後、道真の亡くなった2月25日に勅祭が行われる例となり、鎌倉時代に文学の神として尊敬されるほか、正直を守る神、慈悲の神とされ、絵巻物の流行とともに天神信仰は広まり、室町時代には禅僧が信仰するとともに渡唐(ととう)天神信仰を生み、江戸時代には寺子屋教育の発達で、さらに広く信仰されることとなった。1871年(明治4)国幣小社、95年官幣中社となる。例祭9月25日、ほかに1月7日夜の追儺(ついな)(鬼すべ)、鷽替(うそか)えなど特殊神事も多く、社宝に国宝『翰苑(かんえん)』巻第30ほか文書類も多い。

[鎌田純一]

『長沼賢海・竹岡勝也・橋詰武生編『大宰府小史』(1952・太宰府天満宮)』『竹内理三編『大宰府・太宰府天満宮資料』(1964~ ・太宰府天満宮)』『西高辻信貞著『太宰府天満宮』(1985・講談社)』


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百科事典マイペディア 「太宰府天満宮」の意味・わかりやすい解説

太宰府天満宮【だざいふてんまんぐう】

福岡県太宰府市に鎮座。旧官幣中社。この地に流されて903年に没した菅原道真をまつる。学芸の神として信仰が厚い。社殿の前には飛梅がある。例祭は9月25日。ほかに追儺(ついな)祭(1月7日,鷽替(うそかえ)),更衣祭(4・11月20日)など。国宝の唐代撰の翰苑古写本,重要文化財の本殿のほか,約6300点の古文書を所蔵。
→関連項目九州国立博物館太宰府[市]天満宮

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「太宰府天満宮」の意味・わかりやすい解説

太宰府天満宮
だざいふてんまんぐう

福岡県太宰府市に鎮座する元官幣中社。祭神は菅原道真。道真を葬った安楽寺の跡と伝えられる。京都市の北野天満宮 (→北野神社 ) とともに全国の天満宮の総本社として,また文教を司る神として名高い。例祭9月 25日。国宝『翰苑巻第三十』を伝える。

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デジタル大辞泉プラス 「太宰府天満宮」の解説

太宰府天満宮

福岡県太宰府市にある神社。903年にこの地で没した菅原道真の廟社が起源。全国の天満宮の総本宮。学問、厄除けの神として知られる。本殿などは国の重要文化財に指定。梅の名所。1月に行われる鷽替(うそかえ)の神事が有名。

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事典 日本の地域遺産 「太宰府天満宮」の解説

太宰府天満宮

(福岡県太宰府市宰府4-7-1)
美しき日本―いちどは訪れたい日本の観光遺産」指定の地域遺産。

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事典・日本の観光資源 「太宰府天満宮」の解説

太宰府天満宮

(福岡県太宰府市)
日本三天神」指定の観光名所。

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世界大百科事典(旧版)内の太宰府天満宮の言及

【鷽替え】より

…太宰府天満宮で1月7日に行われる神事。夜,明りを消した境内で参詣者どうしが木製の鷽を交換し合うもので,中に神社から出される金の鷽が混じっていて,替え当てた人は幸運を得るとされている(イラスト)。…

【神木】より

…松,杉,ヒノキなどの常緑樹が一般的だが,神社によって特定の神木がある。有名なものに,京都の伏見稲荷大社や奈良の大神神社の験(しるし)の杉,福岡の香椎宮の綾杉,太宰府天満宮の梅,北野天満宮の一夜松(ひとよまつ),滋賀の日吉大社の桂,熊野大社,伊豆山神社の梛(なぎ),新潟の弥彦神社の椎などがある。奈良春日大社の神木(榊に神鏡を斎(いわ)いつけたもの)は中世に何度か興福寺の衆徒が春日大明神の御正体と称して担ぎ出し,朝廷に強訴(ごうそ)する手段とされた。…

※「太宰府天満宮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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