コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鯨餅 くじらもち

1件 の用語解説(鯨餅の意味・用語解説を検索)

日本の郷土料理がわかる辞典の解説

くじらもち【鯨餅】


山形県最上地方や青森県の鰺ヶ沢(あじがさわ)と浅虫の郷土菓子で、もち米とうるち米の粉をよくこね、砂糖・くるみなどを加えて型に入れて蒸したもの。山形には、しょうゆやみそを入れて甘辛くしたもの、青森には、小豆やあんを入れたものが多い。◇もとは京都で作られていた菓子で、黒と白の二層になっていて、切った面が鯨の皮の断面のように見えたことからこの名があり、これが北前船で伝わったものとされる。最上地方では「くぢら餅」「久持良餅」、浅虫では「久慈良餅」とも書く。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鯨餅の関連キーワード鰺ヶ沢町鰺ヶ沢・鯵ヶ沢鰺ヶ沢鰺ヶ沢甚句青森県西津軽郡鰺ヶ沢町長平町青森県西津軽郡鰺ヶ沢町本町山形県最上郡最上町大堀山形県最上郡最上町志茂山形県最上郡最上町法田山形県最上郡最上町満澤

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鯨餅の関連情報