黒い伝説(読み)くろいでんせつ(その他表記)Black Legend
Leyenda negra[スペイン]

改訂新版 世界大百科事典 「黒い伝説」の意味・わかりやすい解説

黒い伝説 (くろいでんせつ)
Black Legend
Leyenda negra[スペイン]

もともとはイタリア人がシチリア,サルデーニャを征服したアラゴン王家に対して抱いた反感に発し,しだいにその対象がスペイン全体に拡大された。16,17世紀スペインに敵対するヨーロッパの各国政治的・経済的もしくは宗教的な意図のもとに,〈長い歴史を通じてスペイン人は残虐かつ不寛容で,しかも貪欲かつ偽善的な国民である〉とスペイン人の残虐さを誇張し捏造(ねつぞう)したもの。とくにハプスブルク朝下のスペインの覇権敵意をもつ国々は,異端審問にみられる宗教的不寛容と残虐な拷問,およびインディアスの征服におけるコンキスタドールの非道な行為を口実に反スペイン運動を展開し,〈黒い伝説〉を作り上げた。そのなかで1552年セビリャで出版されたラス・カサスの《インディアスの破壊についての簡潔な報告》は著者の意図とはかけ離れて,スペイン人によるスペイン人告発の書として〈黒い伝説〉のなかで大いに利用された。〈伝説〉は19世紀初頭スペインからの独立を目指すイスパノ・アメリカでも,政治的に利用された。これに対し,スペインでは〈白い伝説Leyenda blanca〉を唱える人々が現れ,インディオのキリスト教化,キリスト教文化の移植などを理由に征服を高く評価し,〈黒い伝説〉を攻撃した。いずれも自国の政治・経済宗教活動を一方的に正当化すべく作り上げた,自己中心的なスペイン像にすぎない。
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出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の黒い伝説の言及

【ラス・カサス】より

…このとき,国王に征服の不当性を明らかにし,その即時中止を訴える報告書を提出。コンキスタドールの非道な行為を弾劾するこの文書は,52年に印刷される《インディアスの破壊についての簡潔な報告》の母体となり,のちヨーロッパ諸国によってスペインを非難する〈黒い伝説〉に利用される。1542年に〈新法〉(インディアス法)が発布され,みずからもチアパス(現,メキシコ南部)の司教に叙階され,44年インディアスへ渡るが,コンキスタドール,植民者や植民地当局の激しい敵意を受け,結局47年,自己の活動の場を宮廷と定め,生涯で7回目の大西洋横断をしてスペインへ帰る。…

※「黒い伝説」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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