コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

BEI ビーイーアイ BEI

3件 の用語解説(BEIの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ビー‐イー‐アイ【BEI】[Banque Européenne d'Investissement]

《〈フランスBanque Européenne d'Investissement》⇒欧州投資銀行

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人材マネジメント用語集の解説

BEI

・Behavioral Event Interview の略称
BEIとは、従業員の考え方や行動特性を知るためのインタビューのことである。
・インタビューといえば、インタビューアーがインタビューイーに対して事前に質問項目を準備して聞いていくのが一般的である。
・一方、BEIは、インタビューアーがインタビュイーに対し事前に特定の質問項目を準備せず、過去の成功体験や事象、あるいは事象に対してどのように取り組んだのか等なるべく誘導しないように聞いていく手法をとる。
・誘導しないことにより、インタビュイーが過去の体験などで強く印象に残っているものを自発的に話す環境を作り、その結果として、当人が重要と考えるポイントや価値観を導き出すことができる。
・BEIにより、把握・特定した好業績者等の行動特性は、人材の採用時に、対比を行うことで、将来の好業績者となる可能性のある人材を選別する、あるいは、入社後の配置における人材の適正判断、人材育成において伸張させるべき特性を明確にする判断材料などに用いることが可能である。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

BEI

フランス Banque européenne d'investissement〗
EIB

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

BEIの関連キーワードイベントプロデューススプライト現象変成作用の活動高高度発光現象(Transient Luminous Event)総合馬術競技 (eventing, three days’ event)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

BEIの関連情報