ディスク・ジョッキーdisk jockeyの略。ダンス・クラブやディスコでレコードを選択し、プレーする人。既成のレコードをただ流すだけに留まらず、しばしば複数のターンテーブルを同時に用い、ミックスやスクラッチなどの手法を用いて演奏する。またその延長線上で新たな音楽を制作することもあり、1980年代以降のクラブ・ミュージックにおける新たなミュージシャンとしての地位を獲得している。
1970年代のディスコ・ブームによって、クラブDJという存在がクローズ・アップされるようになった。ディスコ(90年代以降はクラブという呼び方が一般的になった)でのDJは通常2台のターンテーブルとミキサーを用い、次々に切れ目なくレコードを回し、時には2枚のレコードをミックスしたりリズム・ボックスなどの電子楽器を用いて、ダンスに適した音楽空間をつくり出す。1980年代に入るとDJ自らが音楽制作に乗り出すことも多くなり、ハウスやテクノ、ドラムンベースといったクラブ・ミュージックの諸ジャンルを生み出すことになる。
1970年代後半に誕生したヒップ・ホップでは、DJは旧来のミュージシャンと同様にレコードを演奏する。2枚の同じレコードの一部分を、2台のターンテーブルで繰り返しつなぎ一定のビートをつくり出したり(ブレイクビーツ)、ターンテーブルを手でこすり反転させて摩擦音をパーカッション的に用いたり(スクラッチ)などの技法を駆使し、ラップを行うMC(Master of Ceremonies)の伴奏を奏(かな)でる。90年代に入るとDJミュージックは自立し、ターンテーブリズムというジャンルを生み出すまでに至る。
なおジャマイカのポピュラー音楽、レゲエでは、ヒップ・ホップにおけるラッパーにあたる存在をDJと呼ぶので区別が必要である。
ラジオやミュージック・ビデオ番組でレコードを選択し、オンエアするDJについては項目「ディスク・ジョッキー」を参照。
[増田 聡]
『安斎直宗著『DJのための全知識』(1997・リットーミュージック)』▽『『アルティメイトDJ'Sファイル』(1998・Tokyo FM 出版)』▽『椹木野衣著『増補版 シミュレーショニズム――ハウス・ミュージックと盗用芸術』(ちくま学芸文庫)』
出典 (株)ヤマハミュージックメディア音楽用語ダスについて 情報
…ラジオ,テレビで音楽をかけながらおしゃべりをするアナウンサーやタレントおよび,その種の番組をさす。DJと略す。ディスク(レコード)とジョッキー(騎手)の合成語で,レコード(音楽)にのって空を駆けるという意味をもつ。…
…ロンドンにジャマイカ人移民が増加したこともあって,70年代後半からイギリスを本拠とするレゲエ・ミュージシャンも続出した。80年代に入ると,トーストtoastもしくはDJと呼ばれる,風刺性に富んだ,メロディのない早口言葉のようなボーカル・スタイル,ラバーズ・ロックlovers rockと称するラブ・バラッド的なものなど多様化し,世界のポピュラー音楽に広範な影響を及ぼしている。 レゲエの背景として,エチオピアの皇帝ハイレ・セラシエを救世主とみる一種のメシア信仰,ラスタファリ思想Rastafarianismが存在する。…
※「DJ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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