コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ES

8件 の用語解説(ESの意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

ES

ESとは、従業員満足度(Employee Satisfactionの略)のことをいいます。

従業員の一人ひとりが、職場内においての環境や職種、責任など、あらゆる方面から、
満足して仕事に携わることができているか、という、経営面での考え方であり、
指標のひとつです。

会社を経営するにあたっては、CS(顧客満足度)とES(従業員満足度)の両面が、
共に均一である事が重要です。
どちらかに満足が得られない場合、何らかの形で支障を来たしてしまいます。
ESがきちんと保たれることにより、従業員はやる気を生み、創造をし、
行動に変化していきます。それこそが、経営を支える要なのです。

このESは表面上で判断をする事は困難です。
そのため、ES調査を行い、そのデータを基準に経営者は改革を検討・実践します。
また、ES調査と併せ、従業員から改善提案を受け、
改革のヒントにする起業も増えつつあるようです。

現在、またはこれから起業する方にとっては、大変重要なポイントとなることでしょう。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

イー‐エス【ES】[Embedded Systems Specialist Examination]

Embedded Systems Specialist Examination》⇒エンベデッドシステムスペシャリスト試験

イー‐エス【ES】[expert system]

expert system》⇒エキスパートシステム

イー‐エス【ES】[entry+sheet]

《〈和〉entry+sheet》⇒エントリーシート

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

イーエス【ES】

エキスパートシステム。◇「expert system」の頭文字から。⇒エキスパートシステム

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ES

〖employee satisfaction〗
従業員満足。顧客満足の向上のために重要とされる従業員の満足の度合。

Es

〖einsteinium〗
アインスタイニウムの元素記号。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ES
いーえす

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のESの言及

【イド】より

…精神分析の用語で,超自我自我とともに人格を構成する三つの領域の一つとされ,ドイツ語でエスEsともいう。イドは性衝動(リビドー)と攻撃衝動の貯水池で,完全に無意識であり,遺伝的要素を主としているが,いったん意識化され,のちに抑圧されて再び無意識となった後天的要素も含む。…

※「ES」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ESの関連キーワードQC活動顧客満足度EBOESOP従業員持株従業員満足(ES)モラールサーベイES(従業員満足度)ES(エンプロイーサティスファクション)従業員持株会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ESの関連情報