ICU(読み)アイシーユー

精選版 日本国語大辞典 「ICU」の意味・読み・例文・類語

アイ‐シー‐ユー【ICU】

[1] 〘名〙
② (interface control unit の略) コンピュータの、インターフェイス制御装置。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ICU」の意味・読み・例文・類語

アイ‐シー‐ユー【ICU】[International Christian University]

International Christian University国際基督教大学の略称。

アイ‐シー‐ユー【ICU】[intensive care unit]

intensive care unit》重症患者を収容し、熟練した医師・看護師が必要な医療設備を駆使して連続看護・処置を行う治療室。集中治療室。

アイ‐シー‐ユー【ICU】[interface control unit]

interface control unitコンピューターの、インターフェース制御装置。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ICU」の意味・わかりやすい解説

ICU (アイシーユー)

intensive care unitの略。集中治療部ともいう。受診中の診療科と関係なく,呼吸,循環,代謝その他の重篤な急性機能不全の患者を収容する総合病院の一部門である。ここでは,麻酔科医を中心に各専門領域の医師群が高度の知識と技術を集め,多数の看護要員を配置し,強力かつ集中的に治療を行うことにより,その効果を期待するものである。ICUへの入室は各施設により一定の基準が決められており,以下に述べるような疾患や患者が適応と考えられている。すなわち,多発外傷,手術後重症患者,呼吸管理を必要とするもの,意識障害や,全身痙攣(けいれん)が頻発するもの,心不全や心蘇生後患者,急性薬物中毒などである。しかし,死期が迫った末期患者,急性伝染病患者,急性症状のない慢性疾患などは入室の対象とは考えられない。

 かつては,このような治療は各専門科ごとに行われていたが,より効果的な治療を集中的に行うにはICUという特殊な病棟が必要となり,日本では1970年代ごろから設けられるようになった。したがって病院内の組織図では,各専門科のように並列して存在するものではない。ICUは,病院長の直接指揮下で,全病院組織と密接に関係する横割りの施設である。ICUの運営は管理責任者となる医師のもとに専属の医師が交代で24時間常駐している。看護要員も高度の看護技術を会得しており,患者2人に対して1人の看護勤務体制が望まれている。病院の構造,規格のうえから,病床数200以上の総合病院でICUの最少ベッド数は4床とされている。1床当りの面積は十分広くとり20m2以上が望ましい。空調装置,医療用酸素,圧縮空気,吸引などの中央配管を設置している。機器としては,一般病棟の診療器具のほかに救急蘇生装置,人工呼吸器,心除細動器,ペースメーカー,心電計,動静脈圧測定記録装置などのほか,放射線装置,血液化学検査などあらゆる検査機器が,緊急時に応じて使用できるような体制がとられている。患者の状態の監視記録はほとんど連続的に実施され,観察経過,測定結果,治療内容,診断,治療方針などが一見してわかるように整理されカルテに記載される。治療方針の決定は主治医,受持医によってなされるが,ICUの主任医師のもとで各科専門医師群の間で十分協議されたうえで決められることが多い。診療の直接の責任は,本来の受持医であることも,ICU主任医師であることもある。

 ICU入室患者の状態が重症であるほど,医療はきわめて濃厚となり,患者と家族は絶望的な印象をもつことがある。ICU主任医師や受持医は,患者はもちろん,家族とも密接に連絡をとり,診療内容をできるだけ詳細に説明するよう期待されている。

 ここで述べたICUに対して,より専門分化した機能をもつICUがある。急性心筋梗塞(こうそく)患者を対象として発展したCCUcoronary care unit)もICUに含まれる場合が多い。ICUと類似した専門施設として,呼吸器専門のRCUrespiratory care unit),新生児のみを対象とするNICU(neonatal ICU),あるいは外科系患者のみを収容する外科ICUなどを開設している病院も多い。これはICUの細分化したものと考えられるが,各診療科の特殊病棟として運営されている場合が多い。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

家庭医学館 「ICU」の解説

あいしーゆー【ICU】

 救命できる可能性のある急性の重症患者を収容し、密度の高い集中的な医療・看護を行なうための管理方式を、ICU(集中治療部)といいます。
 対象となるのは、外科的な緊急治療を必要とする急性の重症の人が多く、破傷風(はしょうふう)や劇症肝炎(げきしょうかんえん)の急性期などの内科的な緊急治療を要する人も含まれますが、心臓病の緊急患者は、設備があればCCUで治療されます。
 ICUの病室は、他から仕切られた大きな部屋で、必要な検査設備と医療設備が備えられ、集中監視装置のある場所からは数人の人を一目で見渡せるようになっています。監視装置は、一人ひとりの体温、血圧、脈拍数、呼吸数、心電図などを連続して測定・記録することができ、異常がおこれば警報音を発します。
 ICUには、熟練した医師と特別な訓練を受けた看護師が、それぞれ三交代で昼夜の別なく勤務しています。必要があれば気管切開して人工呼吸器(レスピレーター)につないだり、心停止の場合は心臓マッサージ、心臓のリズムの異常には電気的除細動(じょさいどう)(カウンターショック)や人工ペースメーカー、劇症肝炎では血漿交換(けっしょうこうかん)が行なえるなど、高度な緊急処置をその場で受けられます。
 ICUは手術室に準ずる清潔度を必要とするため、原則として家族の面会は禁じられていますが、ICUで治療が必要な緊急事態は、ふつう数日で改善されるため、それ以降は病人は各科の重症室に移されます。

出典 小学館家庭医学館について 情報

ASCII.jpデジタル用語辞典 「ICU」の解説

ICU

Plug and Play機能を持たないISA拡張カードをPlug and Play環境で使用できるようにするソフトウェア。Plug and Play対応の拡張カードは、システムの起動時に各種システムリソース(IRQやI/Oアドレスなど)が動的に割り当てられるが、Plug and Play非対応の従来の拡張カード(legacyカードと呼ばれる)では、これらのシステムリソースをジャンパなどで固定的に設定するようになっている。こうしたlegacyカードのシステムリソース情報を、Plug and Playカードが認識できるようにするのがICUの働きである。legacyカードとPlug and Playカードを混在させて利用する場合には、このICUにより、legacyカードが使用するシステムリソース値を設定(登録)しておく必要がある。これにより、Plug and Playカードは、起動時にlegacyカードが使用しているシステムリソースを避けて、自分自身が使用するリソース値を設定できるようになる。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ICU」の意味・わかりやすい解説

ICU
アイシーユー
intensive care unit

病院内にある集中治療室あるいは集中監視(看護) 施設。内科,外科といった分類にとらわれず,重症患者を収容し,そこに高度の診療機器,熟練看護師,専門医などを配置し,患者の状態を連続して監視して,症状の変化に即応した治療をいつでも施行できる態勢にある。手術後の患者を対象とした回復室 recovery room,主として心筋梗塞患者を対象にした CCU(coronary care unit),重症の呼吸器疾患を対象とした RCU(respiratory care unit),低出生体重児や重症の新生児を対象にした NICU(neonatal intensive care unit)などの種類がある。効率がよく手厚い治療ができて,重症患者の救命に役立っている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「ICU」の意味・わかりやすい解説

ICU【アイシーユー】

intensive care unitの略。集中治療部とも。病院で重症患者を効果的に常時管理する設備。単に患者の状態を監視するだけでなく,高度の集中的な治療を積極的に行うことが目的で,人工呼吸器,酸素テント,ネブライザー,血圧計などの救急設備をもち,十分訓練を受けた医師と看護婦が配置される。近年,ICUの中に呼吸系専門のRCU,心臓系専門のCCU,泌尿系専門のKICU,周産期の妊娠・分娩の異常や胎児・新生児の異常を治療するPICUなども設けられつつある。
→関連項目日本脳炎

ICU【アイシーユー】

国際基督教大学

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

内科学 第10版 「ICU」の解説

ICU

intensive care unit,集中治療部

出典 内科学 第10版内科学 第10版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のICUの言及

【回復室】より

…術直後の患者が回復室で管理されるのは術後6時間以内で,麻酔科医の判断で一般病室に搬送される。より長時間の集中管理を要するものはICUに移されるのが一般的手順である。回復室こそICUの起源であり,日本で初めて設立されたのは1950年代である。…

【救急医療】より

…一方,入院させて容体を観察したほうがよいと考えられる患者は,一般病棟に入院させる。手術の必要があるなしにかかわらず,非常に重症と考えられる患者は,集中治療室intensive care unit(略称ICU)などに移されて,さらに容体の監視と治療が行われる。
[集中治療(クリティカル・ケアcritical care)]
 非常に重症な患者は,内科や外科などの診療科目,および病気やけがの内容にかかわらず,病院内に設置された集中治療室で治療をうけることが多くなってきた。…

※「ICU」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android