MMP-3

四訂版 病院で受ける検査がわかる本 「MMP-3」の解説

MMP-3

基準値

男性:36.9~121ng/mℓ

女性:17.3~59.7ng/mℓ

関節リウマチの診断、治療効果の指標

 MMP-3(マトリックスメタロプロテアーゼ-3)は、軟骨細胞や滑膜細胞から産生されるプロテアーゼ(蛋白分解酵素)です。軟骨の構成成分であるプロテオグリカンコラーゲンゼラチンなどを分解し、軟骨の代謝回転に重要な役割を果たしています。

 関節リウマチがおこると、関節の滑膜細胞に炎症が起こって増殖し、MMP-3が大量に産生されて関節を破壊し、変形をもたらします。そのため、MMP-3は関節リウマチの活動性の補助指標として測定されるとともに、早期の診断で持続性のMMP-3の高度上昇は、関節破壊進行の予後予測指標として用いられています。

 また、近年登場した高い治療効果が期待できる生物学的製剤の治療反応性とも良好に相関するため、治療効果の判定にも使用されています。

MMP-3のみが高値なら経過観察

 関節リウマチを疑い、MMP-3、リウマトイド因子(→参照)、抗CCP抗体(→参照)の検査を行って、MMP-3のみが高値で他が陰性なら、関節リウマチと診断することはできず、通常は特に治療はしないで経過観察することになります。

 ただし、MMP-3は抗CCP抗体のように関節リウマチに特異性はなく、乾癬性関節炎リウマチ性多発筋痛症全身性エリテマトーデス糸球体腎炎などでも高値になることがあるため、MMP-3が高値の場合はさらに検査を行って、他の病気がないかを調べます。

疑われるおもな病気などは

◆陽性:関節リウマチ、乾癬性関節炎、リウマチ性多発筋痛症、全身性エリテマトーデス、強皮症、糸球体腎炎

医師が使う一般用語
「エムエムピースリー」

出典 法研「四訂版 病院で受ける検査がわかる本」四訂版 病院で受ける検査がわかる本について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android