コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

MacOS まっくおーえす

1件 の用語解説(MacOSの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

MacOS

1984年に米Apple社が開発したOS。同社のMacintoshシリーズやその互換機上で動作する。テキストベースのOSが主流であった当時、グラフィックスベースのGUIを搭載した画期的なOSであった。当初、System x.x(日本では漢字Talk)と呼ばれていたが、Macintosh互換機にライセンスを供給するため、1997年にリリースされたVer.7.6から、全世界で「MacOS」という名称に変更された。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のMacOSの言及

【オペレーティングシステム】より

… 1980年代からコンピューターが小型化し,一般ユーザーが使い始めた。初期の小型コンピューターの小型OSが次第に発展し,MacOSに代表されるユーザーインターフェースを一つのエポックとして,今日のWindows系のOSへと推移してきた。パソコンの世界でもマルチタスキングのOSがようやく使われ始めた。…

※「MacOS」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

MacOSの関連キーワードSHTTPMS-DOSMMXMac OSアイフォーンOSインデオシンビアンOSスノーレパードレパードマックプロ

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

MacOSの関連情報