SFA(読み)エスエフエー

デジタル大辞泉 「SFA」の意味・読み・例文・類語

エス‐エフ‐エー【SFA】[sales force automation]

sales force automationIT技術を駆使して企業の営業活動を効率化するシステムセールスフォースオートメーションセールスサポートシステムSSS(sales support system)。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「SFA」の意味・わかりやすい解説

SFA
えすえふえー

携帯端末やインターネットなどの情報技術(IT)を使って企業の営業活動を支援するシステム、また、そのシステムを使って営業活動を効率化し、生産性をあげること。英語のセールスフォース・オートメーションsales force automation略語で、「営業支援」「営業支援システム」などと訳される。オフィスオートメーションOA)が情報機器を用いて事務作業を効率化するのに対し、SFAは営業の自動化・効率化を意味する。1990年代なかばに、地域契約販売社員や在宅勤務社員が多かったアメリカのソフトウェア業界で、営業活動を標準化・効率化するために発案された概念である。当初は、個々の営業担当者の「勘」や「経験」に頼りがちであった営業活動をシステム化することで、人員交代や変動による営業効率の悪化を防ぐ狙いがあった。日々の営業活動の報告書(日報)や商談スケジュールをシステム管理することで、上司部下の営業活動の進捗状況を随時把握できるうえ、個人のもっている営業ノウハウを営業部門全体で共有できる利点がある。また顧客情報をデータベース化することで、顧客ニーズの把握や優良顧客の抽出といったマーケティングにも活用されるようになっている。携帯電話スマートフォンと組み合わせて利用されることが多い。

[編集部]

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マーケティング用語集 「SFA」の解説

SFA(Sales Force Automation)

顧客データベースを活用することで人的販売を支援する業務アプリケーションのこと。モバイル機器やコールセンターなどを組み合わせることで統合的なフロントオフィスシステムと位置づけることができる。
SFAが提供する主な機能は以下の4つである。
・営業支援ツールの提供 資料テンプレート、受発注機能、見積もり機能
・管理機能 スケジュール管理、顧客管理、プロジェクト管理
・ナレッジ機能 事例データベース、グループウェア
・市場情報提供 競合情報、業界情報、市場動向
これらの情報を共有、活用することにより販売効率の向上を目指すシステム。
ここでも重要な要素は、しっかりとした戦略を策定しそこにITを適応させて行くことです。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

IT用語がわかる辞典 「SFA」の解説

エスエフエー【SFA】

企業の営業活動を支援する情報システム。顧客情報・商品情報・在庫情報・商談情報・日報などを一元的に管理し、担当部局での情報の共有化を進める。◇「sales force automation」の頭文字から。

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ASCII.jpデジタル用語辞典 「SFA」の解説

SFA

ネットワークを活用して営業活動を効率化するシステム。営業先で情報端末からイントラネットのデータベースに接続するシステムなどが、これにあたる。

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