携帯端末やインターネットなどの情報技術(IT)を使って企業の営業活動を支援するシステム、また、そのシステムを使って営業活動を効率化し、生産性をあげること。英語のセールス・フォース・オートメーションsales force automationの略語で、「営業支援」「営業支援システム」などと訳される。オフィスオートメーション(OA)が情報機器を用いて事務作業を効率化するのに対し、SFAは営業の自動化・効率化を意味する。1990年代なかばに、地域契約販売社員や在宅勤務社員が多かったアメリカのソフトウェア業界で、営業活動を標準化・効率化するために発案された概念である。当初は、個々の営業担当者の「勘」や「経験」に頼りがちであった営業活動をシステム化することで、人員交代や変動による営業効率の悪化を防ぐ狙いがあった。日々の営業活動の報告書(日報)や商談スケジュールをシステム管理することで、上司が部下の営業活動の進捗状況を随時把握できるうえ、個人のもっている営業ノウハウを営業部門全体で共有できる利点がある。また顧客情報をデータベース化することで、顧客ニーズの把握や優良顧客の抽出といったマーケティングにも活用されるようになっている。携帯電話やスマートフォンと組み合わせて利用されることが多い。
[編集部]
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