アンチセミティズム(英語表記)Antisemitismus[ドイツ]

改訂新版 世界大百科事典 「アンチセミティズム」の意味・わかりやすい解説

アンチ・セミティズム
Antisemitismus[ドイツ]

字義どおりには反セム人主義であるが,一般にはひろく反ユダヤ主義の意味で用いられ,またとくに19世紀末以降ドイツ,フランスなどユダヤ教徒解放が一応完了した諸国に起こり,中世以来の伝統的なユダヤ教徒差別とは性格を異にする近代反ユダヤ主義をさすことも多い。18世紀末までのヨーロッパでは,ユダヤ人とはもっぱらユダヤ教徒のことであり,ユダヤ教団への所属によって規定される身分であった。近代に入って社会の世俗化と身分制原理の崩壊がすすむにつれ,ユダヤ教徒への市民的権利の賦与,すなわちユダヤ教徒解放がおこなわれた。この解放によってユダヤ教徒は単に信仰を異にする市民にすぎず,なんら独自の民族でも国民でもないものとされた。しかし中世以来の宗教的偏見に加えて,資本主義の発達とこれに伴う社会的諸問題の深刻化につれ,ユダヤ人=金貸しという観念はかえって強まりさえした。加えて,新たに起こった人種論がユダヤ人概念を固定化した。

 19世紀半ば以降現れた人種論は,元来言語学上の概念として生まれたセム語族を借用して,これをセム人とし,同じくアーリヤ語族アーリヤ人あるいはゲルマン人と呼んで,セム人の対極をなす人種として固定化するようになった。1870年代ドイツに起こった反ユダヤ主義運動は,ユダヤ人=セム人という前提から,みずからアンチ・セミティズムと称し,人種としてのユダヤ人すなわちセム人を差別し排撃した。80年代初頭にはこの語はドイツで定着するにいたり,批判者のあいだでもこれを用いることが一般化した。そして以後急速に他のヨーロッパ語にも波及していく。この語の最初の使用者としてしばしばドイツの反ユダヤ主義者マルWilhelm Marrが挙げられるが,確実ではなく,また彼以前の使用例としてフランス人ルナンErnest Renanが引合いに出されることもあるが,確証に欠ける。しかしマルがこの語の急速な普及に大きな役割をはたしたことは確かである。
ユダヤ人
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアンチセミティズムの言及

【反ユダヤ主義】より

…ユダヤ教徒およびユダヤ人への敵意,憎悪,迫害,偏見を意味する語。反ユダヤ主義は,古くは聖書時代からみられるが,19世紀になって,アンチ・セミティズムという語が暗示しているように,人種説に基づく新しい反ユダヤ主義が出現した。ここに,反ユダヤ主義は,従来の宗教を主因とする伝統的な反ユダヤ主義と新たな人種説に基づく反ユダヤ主義(狭義のアンチ・セミティズム)とに区別されうる。…

【ユダヤ教】より

…19世紀に,民族主義に基づく近代国家が成立すると,彼らは,ユダヤ教の伝統的教義である民族と宗教の間の不可分な関係を否定する〈改革派ユダヤ教〉を創設した。 しかし,ヨーロッパの民族主義はユダヤ人の同化を拒否し,ユダヤ人をスケープゴートにして激しいアンチ・セミティズム運動を起こした。19世紀後半,帝政ロシア末期の混乱の中で,ユダヤ人を無差別に殺戮(さつりく)するポグロムが広がったため,多数のユダヤ人がアメリカに逃げた。…

【ユダヤ人】より

…ところが19世紀末にいたってこの〈ユダヤ人〉規定をくつがえし,これをもっぱら出生すなわち血に基づく〈人種〉集団としてみようとする考え方が現れた。直接には1870年代の大不況の影響のもとで没落の危機感にとらえられた中部ヨーロッパの中間層の間で,資本主義社会の矛盾をあげて〈ユダヤ人〉=セム人に帰そうとする反ユダヤ主義者のこの主張は強い吸引力を発揮し,とくにドイツ,オーストリア,フランスでこの人種論的反ユダヤ主義(アンチ・セミティズム)は急速な広がりをみせた。ここにユダヤ教徒であるかどうかとは無関係におよそひとたびその血をうけた者は,信仰のいかんにかかわらずつねに〈ユダヤ人〉であり続けるという観念が成立したのである。…

※「アンチセミティズム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」