苦笑(読み)クショウ

デジタル大辞泉 「苦笑」の意味・読み・例文・類語

く‐しょう〔‐セウ〕【苦笑】

[名](スル)他人または自分行動やおかれた状況の愚かしさ・こっけいさに、不快感やとまどいの気持ちをもちながら、しかたなく笑うこと。にが笑い。「苦笑をもらす」「相手詭弁きべん苦笑する」
[類語]微苦笑苦笑い笑い

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「苦笑」の意味・読み・例文・類語

く‐しょう ‥セウ【苦笑】

〘名〙 おもしろくてではなく、仕方なくする笑い。返答にとまどったり、不愉快に思っても表面に出せない時などに思わずする笑い。にがわらい。
※花柳春話(1878‐79)〈織田純一郎訳〉一「呵々然として苦笑(〈注〉イヤナワラヒ)し、陰悪の相忽ち面に現はる」
明暗(1916)〈夏目漱石〉一「津田の顔には苦笑(クセウ)の裡(うち)に淡く盛り上げられた失望の色が見えた」
[補注]明治初期に「にがわらい」の漢字表記「苦笑」を音読みして成立したものか。または、英語 bitter smile の直訳か。

にが‐わらい ‥わらひ【苦笑】

〘名〙 にがにがしく思いながら笑うこと。また、笑いたくもないのに、しいて笑うこと。くしょう。
※中院本平家(13C前)三「うへには事なきやうなれども、したには心ようじんつねにして、にがわらいにのみぞおはしける」
義経記(室町中か)五「今日の命生きて、御前ににがわらひしてぞ出来ける」

にがり‐わら・う ‥わらふ【苦笑】

〘自ハ四〙 =にがわらう(苦笑)
源平盛衰記(14C前)三四「人に打たれ給たるか、又はられ給けるかと問ければ、判官苦笑(ニガリわらフ)てぞ帰ける」

にが‐わら・う ‥わらふ【苦笑】

〘自ハ四〙 にがにがしい思いで笑う。くしょうする。にがりわらう。
※平家(13C前)三「うへには事なき様なれ共、下には用心して、にがわらひてのみぞありける」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報