いろはかるたの隠れた役割

ことわざを知る辞典 の解説

いろはかるたの隠れた役割

近年はあまり見かけませんが、かつてはお正月に子どもが遊ぶゲームといえば、双六福笑いとともに、いろはかるたが盛んでした。現在でも六〇歳以上のかたなら、ほとんどの人が遊んだ経験があるでしょう。

■ゲームとしてはごくシンプルで、一人が読み札を読み、他の参加者数人が、文句頭文字(ひらがな一文字)の入った絵札をとっていくものです。誰でもすぐ遊べて、一回一五~二〇分程度で、何度も繰り返し遊ぶことができます。

■ひらがなをうろ覚えの子も参加でき、「あたまかくして尻かくさず」なら、「あ」がわからなくても、お尻が見える絵をたよりにとることが可能です。こうして遊んでいるうちに、自然にかなをおぼえ、自信をつけていきます。このかるたは、江戸後期(一九世紀初期)に上方で生まれたもので、いろは四七文字をそろえたのは、この教育的効果を意識したものでしょう。やがて江戸でも、後に「犬棒かるた」と呼ばれるものが生まれ、明治後期には全国に普及しました。

■ここで、いろはかるたの隠れた特色に注目してみましょう。江戸いろはかるたの文句を、いろは順に並べると、

 い 犬も歩けば棒に当たる

 ろ 論より証拠

 は 花より団子

三つだけでも見当がつくように、文句は基本的にことわざです。それもそのはず、いろはかるたは本来「いろはたとえかるた」で、「たとえ」はことわざの意です。

■その内容をみると、「ちりも積もれば山となる」や「油断大敵」のように教訓的なものもありますが、「律儀者の子だくさん」や「縁は異なもの」のようにとても子ども向きとはいえないものも少なくありません。

■ちなみに、芥川龍之介晩年世渡り知恵はあるいは「いろは短歌」に尽きているのではあるまいか、と述べていました(「しゅじゅの言葉」)。この「いろは短歌」は、いろはかるたのことでした。

■子どもたちは、よくわからなくても、繰り返し耳にするうちに文句を覚えてしまいます。やがて時が過ぎると、ほとんど忘れてしまいますが、何かの折に、ふとことわざが浮かび、なるほど、そういうことだったのか、と納得した経験があなたにもあるのではないでしょうか。いろはかるたの影響は、日本人の心の奥深くまで及んでいるといえるでしょう。

出典 ことわざを知る辞典ことわざを知る辞典について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android