エレクトラ(読み)えれくとら(英語表記)Ēlektrā

日本大百科全書(ニッポニカ) 「エレクトラ」の意味・わかりやすい解説

エレクトラ
えれくとら
Ēlektrā

ギリシア神話の女性。ギリシア神話には、3人のエレクトラが登場する。

(1)オケアノステテュスとの娘。タウマスの妻となり、虹(にじ)の女神イリスと2人のハルピュイア(アエロとオキペテ)を生んだ。

(2)アトラスとプレイオネとの間に生まれたプレイアデスとよばれる7人の娘のうちの1人。ゼウスと交わってトロヤ始祖ダルダノスと、デメテルに愛されプルトス(富の神)の父となったイアシオンを生んだ。彼女はゼウスに犯されかかったとき、アテネの神像パラディオンのそばへ逃げ込んだが、ゼウスは神像をトロヤの地へ投げ落とし、あえて彼女と交わった。

(3)ミケナイミケーネ)の王アガメムノンとクリタイムネストラとの娘。クリタイムネストラとその情夫アイギストスが、アガメムノンを暗殺したとき、あやうく死を免れた彼女は幼い弟オレステスをミケナイから救い出すことに成功したが、彼女自身は復讐(ふくしゅう)を恐れるアイギストスによって遠い村の農夫のもとに嫁がされ、長い間孤独で貧しい生活を送った。ある日、彼女が父の墓に詣(もう)でていると、そこへ成長した弟のオレステスが現れ、2人は姉弟であることを確認する。父の仇(あだ)を討つ決意を固めたオレステスは、いとこのピラデスとともに宮殿に向かい、自分は死亡したという偽りの情報を流す。宮殿の人々が喜び安心したすきに内部へ忍び込み、母クリタイムネストラとアイギストスとを討つ。

 復讐を果たし王位を取り戻したオレステスは、当然母親殺しの罪でエリニデスに追われる身となったが、エレクトラはアテネ女神の助力により弟が無罪となるまで、陰になり日なたになって彼を守った。オレステスがタウリスでアルテミスの生贄(いけにえ)になったという知らせをエレクトラの姉イフィゲネイアからもたらされると、アイギストスの子アレテスは、ミケナイの王位を奪った。怒ったエレクトラはデルフォイで姉のイフィゲニアに会い、彼女を盲目にしようとした。しかしそのときオレステスが現れていっさいが誤報であったことが判明し、オレステスは王位を奪ったアレテスを殺す。アテネ女神の助力で親殺しの罪から解放されたのち、オレステスは晴れてミケナイの王となり、叔父メネラオスの娘ヘルミオネを妻とした。またエレクトラは、ピラデスと結婚してメドンとストロフィオスを生んだ。

 なお以上の話はアイスキロスの『オレステイア』三部作、ソフォクレスの『エレクトラ』、およびエウリピデスの『エレクトラ』と『オレステス』において語られている。

[小川正広]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「エレクトラ」の意味・わかりやすい解説

エレクトラ
Ēlektrā

ギリシア神話上の女性の名。 (1) オケアノスとテテュスの間に生れた女神。虹の女神イリスらの母。 (2) アトラスとプレイオネより生れた7人の娘プレイアデスの一人。ゼウスとの間にダルダノスとイアシオンを得た。イタリアの伝承ではエトルリア王コリュトスの妻とされる。 (3) アガメムノンとクリュタイムネストラの娘。ホメロスにおけるラオディケが変化したとされる。母とその情夫アイギストスに殺された父の復讐のため弟オレステスを逃し,みずからは2人に虐待されながら弟の帰国を待っている。やがて成長した弟が戻り復讐を成就する。その後,復讐の女神エリニュスたちに追われる弟を守り,ピュラデスと結婚してメドンとストロフィオスを得た。異伝ではオレステスがイフィゲネイアによって人身御供にされたとの知らせにデルフォイにおもむき,誤報であることを知って姉妹3人でアイギストスの子アレテスを殺したとされる。多くの悲劇作家によって題材とされ,アイスキュロスの3部作『オレステイア』 (前 458) の第2部『供養する女たち』に登場するのが現存劇中最も古い。ソフォクレスの『エレクトラ』は前 410年代の作品。エレクトラの母に対する憎悪と復讐の執念が強烈に個性的に描かれている。エウリピデスの同題の作品では,エレクトラはアイギストスによって貧しい農民の妻にされたという設定になっており,この屈辱感が彼女の復讐の念をさらにかきたてるという点で,一層心理的な屈折に富む。ホーフマンスタールの『エレクトラ』 (1904) はソフォクレスの作品を改作したもので,R.シュトラウスによってオペラ化された。

エレクトラ
Electra

プレアデス星団に属し,光度 3.69等,スペクトル型 B6の巨星。自転が速いことで知られる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

マイナ保険証

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしたもの。マイナポータルなどで利用登録が必要。令和3年(2021)10月から本格運用開始。マイナンバー保険証。マイナンバーカード健康保険証。...

マイナ保険証の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android