おわします

精選版 日本国語大辞典 「おわします」の意味・読み・例文・類語

おわしま・す おはします

〘自サ四〙 (「おおまします」の変化した語。一説に「おわす」に尊敬補助動詞「ます」の付いたもの)
[一]
① 「ある」「いる」の意の尊敬語。存在、状態の主を敬っていう。いらっしゃる。おいで遊ばす。
書紀(720)雄略元年三月(図書寮本訓)「天皇大殿に御(オハシマス)
② 特に、この世にいる、生きている意の尊敬語。生きていらっしゃる。御在世である。
大和(947‐957頃)七二「同じ宮、おはしましける時、亭子院にすみ給ひけり」
③ ものの所有者を敬って、そのものがあるの意を表わす。おありになる。持っていらっしゃる。
※書紀(720)允恭八年二月(図書寮本訓)「感情(めてたまふみこころ)(オハシマス)
④ 「行く」の尊敬語。いらっしゃる。おいで遊ばす。
※書紀(720)推古元年四月(岩崎本訓)「皇后、懐姙開胎(みこあれまさむとする)日に、禁の中に巡行(オハシマス)
⑤ 「来る」の尊敬語。いらっしゃる。おいで遊ばす。
※大和(947‐957頃)二〇「故式部卿の宮を〈略〉せちによばひ給ひけれど、おはしまさざりける時」
[二] 補助動詞として用いる。
① 動詞の連用形(または、それに助詞「て」の付いたもの)について、動作、状態の継続の意を添える「ある」「いる」、動作の方向や状態の推移を示す「行く」「来る」の意を敬っていう場合に用いる。…ていらっしゃる。…ておいで遊ばす。
※書紀(720)舒明一二年四月(図書寮本訓)「天皇伊予より至(かへりオハシマス)
源氏(1001‐14頃)花宴「帝、春宮の御ざえかしこく、すぐれておはします」
使役の助動詞「す」「さす」と共に用い、特に敬意の強い①の意を表わす。
※枕(10C終)一三七「上も聞しめして興ぜさせおはしましつ」
③ 形容詞・形容動詞の連用形、体言断定の助動詞「なり」の連用形「に」の付いたもの(または、それらに助詞「て」の付いたもの)に付いて、叙述の意を添える「ある」「いる」の意の尊敬語。…ていらっしゃる。…ておいで遊ばす。また、…でいらっしゃる。
※書紀(720)仁徳四年三月(前田本訓)「削心(みこころをとくし)約志(みこころさしをせめ)無為(しつか)従事(オハシマス)
[語誌](1)「おわします」は「おわす」に比べて一般に敬意が強く、ことに平安時代では、帝、院(上皇)などの動作、状態の尊敬にはこれが用いられる。
(2)訓点資料では、「まします」「います」を多く用い、「おわします」(さらに「おわす」)はごくわずかしかないが、「日本書紀古訓には相当数用例が見られる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報