ティモテオス
Timotheos
古典期ギリシアの抒情詩人。生没年不詳。イオニアのミレトスに生まれ,前5世紀末から前4世紀前半ころに活躍し,悲劇詩人エウリピデスとの親交が伝えられる。作品は隠滅したが,1902年古代パピルス文書巻より,彼のディテュランボス詩《ペルシア人》の結末部分約240行が発見された。これはサラミスの海戦で惨敗を喫したペルシア勢のありさまを,演劇的手法をまじえつつ活写した抒情詩形式の歌物語であるが,同形律格の反復対応は認められない。イオニア,アッティカ,ドリス3方言の混合言語を用い,凝った複合形容詞を多用するなど,きわめて技巧的色彩の濃い詩風で,意味を解しがたい表現も少なくない。最後の部分は自分の詩が新奇な装いをもつことについての弁明の辞をつづっており,自分は古くは詩聖オルフェウス,近くは弦曲の祖テルパンドロスTer pandros(前7世紀中葉,レスボス島出身の詩人,音楽家)の流れをくむものであるという。詩人の自署sphragisで結ばれている。この断片は前4世紀の筆で,現存するパピルス文書の中では最も古い部類に属する。
執筆者:久保 正彰
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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ティモテオス
てぃもておす
Tīmotheos
(前450ころ―前360ころ)
古代ギリシアの詩人、音楽家。ミレトスの出身。作品はすべて断片しか現存しない。ノモス詩『ペルシア人』の大断片は、ピンダロス以後の叙情詩の一面を示す貴重なもの。これはサラミス海戦を劇的にあるいはリアリスティックに歌っており、彼のもっとも特徴的な傾向、つまり詩と音楽の迫真的表現のために極端な技巧が端的に現れている。誇張と比喩(ひゆ)にあふれた詩は、ここでは音楽に付随するものにすぎない。弦楽器キタラの弦数を増やして多様な器楽手法を追究するなど、自ら音楽の改革者を自負した彼の奔放な「モダニズム」は、その技巧のゆえに喜劇詩人の嘲罵(ちょうば)の的ともなったようである。
[伊藤照夫]
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例
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世界大百科事典(旧版)内のティモテオスの言及
【エピダウロス】より
…当地でこの信仰が始まったのは前7世紀のことであるが,聖域の重要な建物はすべて前4世紀以降のものである。前390‐前80年ごろのアスクレピオス神殿(ドリス式,6×11柱)は黄金象牙の本尊座像を安置し,ティモテオスTimotheosが装飾した破風彫刻(アテネ国立考古美術館蔵)は重要な遺品である。前360‐前30年ごろポリュクレイトス2世の手になる,聖蛇を入れるための(?)円形建物トロス(26の外柱はドリス式,14の内柱はコリント式)は建築意匠の粋を凝らしたもので,多数の部材が当地の美術館に残っている。…
※「ティモテオス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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