デュフィ(読み)でゅふぃ(英語表記)Raoul Dufy

日本大百科全書(ニッポニカ) 「デュフィ」の意味・わかりやすい解説

デュフィ
でゅふぃ
Raoul Dufy
(1877―1953)

フランスの画家。6月3日、ル・アーブルの音楽を愛好する家庭に生まれる。音楽はのちに彼の絵の重要な主題となる。14歳からコーヒー輸入商の下で働き家計を助けるが、かたわら同市美術学校の夜間コースに学ぶ。1900年、市の奨学金を得てパリに出、エコール・デ・ボザール(国立美術学校)のレオン・ボナのアトリエに入る。初めマネ、モネピサロなど印象派の影響を受け、またロートレックの鋭い線にも関心を示した。05年、アンデパンダン展に展示されたマチスの『豪奢(ごうしゃ)・静寂・逸楽』との出会いは、デュフィに決定的な影響を与えた。彼は色彩のもつ表現力に目覚め、フォーブ一員となる。その後、07年のセザンヌ回顧展や、翌年のレスタックでのブラックとの制作を機に、作品には構成的傾向が現れるようになったが、09年ごろから、優美さとユーモアを備えた明るい装飾的画風に転じていく。本の挿絵を手がけてからは装飾美術にも関心を抱き、11年には服飾デザイナー、ポール・ポワレの助力を得て織物のデザインを始めるなど、この分野にも積極的に手を染めた。20年にはコクトー台本ミヨーの音楽によるバレエ『屋根の上の牡牛(おうし)』の舞台装置を担当している。

 このように装飾家としても大きな貢献をする一方、1919年の大作バンス』とともに彼の絵は成熟した独自のスタイルを確立するに至る。純粋な色彩の広がりの上に生き生きとした線描が重ねられ、機知に富んだ楽しげな雰囲気が醸し出される。選ばれる主題も競馬やヨットレースなど快活なものが多く、動きのある諸要素が静穏な空間と対比される。また、音楽に対する深い愛好は「オーケストラ」シリーズなど、音楽を題材とした数多くの作品を生んだ。37年のパリ万国博覧会に際しては、電気館のために大壁画を制作。晩年には一種の厳しさを獲得し、本来の陽気さが新たな強さと調和を保つようにもなった。死の前年の52年、ベネチア・ビエンナーレで国際大賞を受賞。また、生涯を通じて水彩画・版画にも積極的に取り組み、簡潔さと生気とユーモアを備えた多くの作品を残している。53年3月23日南仏フォルカルキエで没。

[大森達次]

『A・ヴェルナー著、小倉忠夫訳『デュフィ』(1972・美術出版社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「デュフィ」の意味・わかりやすい解説

デュフィ
Dufy, Raoul

[生]1877.6.3. ルアーブル
[没]1953.3.23. フォルカルキエ
フランスの画家。明るい色彩と軽快な筆致で港や海水浴場などを描き,はなやかで快い画風で知られる。 1900年パリのエコール・デ・ボザールに入学したがアカデミックな作風に反発,印象主義やゴッホの影響を受け,またマチスの作品に感銘する。その後,フォービスムに転じ,さらにキュビスムに接近するなど,当時の最先端の美術運動に敏感に反応した。 11年頃から装飾美術家として織物,陶器,タペストリーなどのデザインを手がける。しかし,20年以降は再び絵画に専心,装飾美術に示唆を受けて 22年のシチリア島旅行などを機に独自の軽妙なスタイルを確立。版画,挿絵も多く,37年のパリ万国博覧会の電機館に大壁画を描く。 52年ベネチア・ビエンナーレで大賞を獲得した。

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