日本大百科全書(ニッポニカ) 「フォービスム」の意味・わかりやすい解説
フォービスム
ふぉーびすむ
fauvisme
20世紀初頭にフランスでおこった絵画の革新運動。野獣派と訳され、フォーブとも称される。強烈な色彩を並置する大胆な手法で色彩の自律性を強調し、絵画上の新たな個性解放を目ざした。フォーブの画家たちは、明確な理論的前提に基づいて結び付いていたわけでもなく、グループとしてのマニフェスト(宣言)を発表することもなかった。彼らは交友や接触を通じて、類似した意図をもつ画家として、しだいに一つのまとまりを形成していった。したがって、その範囲はときにあいまいになることもあるが、基本的には起源を異にする次の三つの小グループから成り立っていた。
第一は、マチス、マルケ、マンギャン、カモワンといったエコール・デ・ボザール(国立美術学校)でギュスターブ・モローのアトリエに学んだ画家たち、第二は、パリ近郊のシャトゥーに住み、制作をともにしたドランやブラマンクのいわゆるシャトゥー派、第三は、やや遅れて登場したフリエス、デュフィ、ブラックといったル・アーブル出身の画家たちである。さらにこれとは別に、オランダ生まれのバン・ドンゲンがフォーブの一員と目されるようになる。
彼らはアンデパンダン展やベルト・ウェイユ画廊、そして1903年に創設されたサロン・ドートンヌを発表の場としてしだいに一つのグループに統合していくが、05年のアンデパンダン展で、ブラックを除いて未来のフォーブの画家たちの作品がほぼ一堂に会することになった。そして同年秋のサロン・ドートンヌの第七室に、主催者の配慮により、マチス、ドラン、マンギャン、マルケ、カモワン、ブラマンクらの生々しい色彩の作品が展示され、この部屋がフォービスムの実質的なマニフェストとなった。このとき、批評家ルイ・ボークセルは『ジル・ブラス』紙上(同年10月17日号)で会場のようすを紹介しながら、第七室の中央に設置されたマルクの古典的な子供の彫刻をさしてこう書いた。「フォーブ(野獣)に囲まれたドナテッロ……」と。これはけっして嘲笑(ちょうしょう)を意図して発せられたことばではないが、いずれにせよなかば偶然の結果として、「フォーブ」の名称が生まれ、運動としてのフォービスムが始まった。
フォーブのスタイルは、印象派以後の種々の傾向、とりわけ、ゴッホの色彩表現と激しい感情の表出、ゴーギャンの装飾的な色面、さらにはシニャックなど新印象主義の鮮やかなモザイク状の色彩単位による構成などから大きな影響を受けている。またセザンヌの芸術は、1907年に決定的に再評価され、フォービスムの終焉(しゅうえん)に大きく作用するが、それでもなお、その影響はフォービスムの出発点から重要な要素の一つであった。フォーブの画家のなかでは最年長のマチスが中心的な存在であり、さまざまな形でグループをリードしたが、しかし最初に真のフォーブ的スタイルで作品を制作したのは、おそらくドランであった。主題の点ではフォーブの絵の多くは印象主義的伝統に連なり、現実世界の喜びを率直に歌い上げている。
フォービスムの運動は1905年から07~08年ころまでわずか数年続いたにすぎず、その後この派の仲間の多くは、禁欲的な色調による構成的方向に転じたり、伝統的な古典的世界へと復帰した。
[大森達次]
『レナータ・ネグリ解説、吉川逸治訳『現代の絵画11 マティスとフォヴィスム』(1973・平凡社)』▽『ガストン・ディール解説、渡辺康子訳『フォーヴィスム(世界の巨匠シリーズ別巻)』(1981・美術出版社)』▽『『世界美術大全集 第25巻 フォーヴィスムとエコール・ド・パリ』(1994・小学館)』