イタリアのバイオリン奏者,作曲家。彼の公の演奏活動は10年足らずでしかなかった。すなわち1780-82年師プニャーニとともにヨーロッパ各地を巡演,82-84年パリのコンセール・スピリチュエルに出演,92-97年ロンドンで演奏したほかは,作曲,指揮,劇場音楽監督に従事した。しかし当時の批評が伝えているように,その華麗な演奏は音色の力強さ,テクニックの正確さを誇った。彼の影響を受けたパリ音楽院のP.バイヨ,P.ロード,R.クロイツェルから広がるいわゆるフランス・ベルギー派を築いた。弓のアクセントを利用して強弱をせわしく交代させる〈サカデ〉と呼ばれる技法は〈ビオッティ運弓〉とも呼ばれ,彼自身の作品にもしばしば用いられている。バイオリン協奏曲29曲をはじめ,弦楽四重奏曲,弦楽三重奏曲,バイオリン二重奏曲などを作曲。後期の作品では初期ロマン派への移行を示している。
執筆者:井形 ちづる
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
イタリアのバイオリン奏者、作曲家。幼少時から際だった楽才を示し、初めは師のブニャーニに連れられ、のちには1人でヨーロッパ各地を演奏旅行、1780、90年代には当代最高のバイオリン奏者とみなされた。90年代からはロンドン、パリで劇場の音楽監督、指揮者を務め、晩年には短期間パリ・オペラ座の監督も務め、ロンドンに没した。彼の演奏はイタリアのバイオリン演奏技巧の伝統を引き継いだもので、輝かしさ、的確さ、洗練された音色にとくに優れていたとされる。彼の作品は29曲のバイオリン協奏曲によって代表され、古典的な形式の枠のなかで、イタリアの演奏技巧とロマン派を予感させる感情表現とが融合されている。
[美山良夫]
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