病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説
プロトポルフィリン二ナトリウム製剤
プロトポルト(寿製薬)
プロトポルフィリンは、酸素の運搬や貯蔵を行ったり、体の細胞の代謝を円滑にしたり、炎症を抑えるといったはたらきをしている物質で、肝臓での
この薬は、プロトポルフィリンを補うことによって、低下した肝機能を改善するものです。
①光線過敏症(日光に当たると
②吐き気、下痢、色素沈着(長期間使用したとき)、胃痛、
①錠剤で、1日3回、食後の服用が原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量、服用時間については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止、減量・増量しないでください。
また、服用するときは、十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。
②過去に光線過敏症をおこしたことのある人は、あらかじめ医師に報告してください。
③この薬を使用中に、便が黒色になることがありますが、それは心配のない変化です。
④薬の効果や副作用(検査をしなければわからないものもある)をチェックするために、定期的な肝機能の検査を指示されることがあります。医師から指示された検査は、必ず受けてください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報