コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ぼた山 ボタヤマ

2件 の用語解説(ぼた山の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぼた‐やま【ぼた山】

炭鉱で、ぼたを積み上げた山。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ぼたやま【ぼた山】

炭鉱で、ぼたを捨ててできた山。ずり山。 → ぼた

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のぼた山の言及

【採炭】より

…日本の筑豊炭田や常磐炭田などの古い炭鉱地帯では,今なお石炭採掘によって生じたいわゆる鉱害の復旧作業が行われている。炭鉱地帯で起きる鉱害のおもなものは,地表沈下とぼた山の崩壊によるもの,それと旧坑からの排出水によるものである。地表沈下は,地下の石炭採掘のあとの空洞が,採掘後時間がたつにつれて崩壊し,その影響が地表に現れたものである。…

【廃石】より

…鉱山や炭鉱などにおいて,坑道掘進などの作業のために掘削されたが,鉱石や石炭としての価値がないため,廃棄される岩石。または選鉱や選炭などの作業に選別され,廃棄される岩石をいう。鉱山で発生する廃石の一部は鉄道の路盤材,道路舗装材,坑内充てん材などとして利用されているが,余剰分は扞止堤などに堆積される。炭鉱で発生する廃石は坑内充てん材として利用されるものを除き,他は廃棄処分される。その結果として形成された廃石の山がいわゆるボタ山である。…

※「ぼた山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ぼた山の関連キーワードぼた石窯嵩上げ築き上げる高荷畳み上げる積み樽平積み輪積み法藁にお

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ぼた山の関連情報