コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アルコール温度計 アルコールおんどけい alcohol thermometer

4件 の用語解説(アルコール温度計の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アルコール温度計
アルコールおんどけい
alcohol thermometer

家庭用寒暖計に最も普通に用いられる液体温度計で,感温液にエチルアルコールを用いたもの。アルコールは比重が小さいので感温球部を大きく,熱膨張率が大きいので毛管を太くできる。また表面張力が小さいので毛管内の液面の動きがなめらかで,赤く着色して読取りを容易にできるから,精度はよくないが家庭用寒暖計には適する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アルコール‐おんどけい〔‐ヲンドケイ〕【アルコール温度計】

着色したアルコールの、温度による体積変化を利用した液体温度計

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

アルコール温度計【アルコールおんどけい】

アルコールの膨張を利用した温度計。表面張力や比重が小さい長所があるが,沸点が低くて高温が測れず,膨張率が大きいので誤差が大きくなるなどの欠点がある。測定範囲約−100〜78℃,ふつう着色して使う。
→関連項目温度計水銀温度計

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

アルコールおんどけい【アルコール温度計】

エタノールの膨張を利用した温度計。赤く着色したエタノールを目盛り付きガラス管に封入したもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアルコール温度計の言及

【液体温度計】より

…容器をガラスで作ったものは,古く17世紀に試作されたのち,さまざまに改良,変形されてきたが,今日もガラス製温度計,またはガラス温度計の名のもとに広く利用されている。また,感温液としてアルコール類(実は,多くの場合石油),または水銀を用いたものが広く普及しているので,それぞれアルコール温度計,水銀温度計と呼ばれる。
[構造]
 ガラス製温度計の構造は,単一の肉厚の管で作られたもの(棒状)と毛細管と目盛板とを支持用の管の中に納めたもの(二重管)とに大別される(図1)ほか,簡便な板付温度計,工業計測用の保護枠入温度計などの個別的な呼名で分類されることもある。…

※「アルコール温度計」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アルコール温度計の関連キーワード終止形体温計台鉋クロルデン家蠅寒暖計最高寒暖計立壺菫るつぼ(坩堝)養蚕用寒暖計

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone