コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

液体温度計 えきたいおんどけい liquid thermometer

4件 の用語解説(液体温度計の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

液体温度計
えきたいおんどけい
liquid thermometer

アルコール温度計水銀温度計のように,透明容器に入れた液体の熱膨張に伴う液面の位置の変化を利用して温度を測定する計器。通常は内径一定のガラス毛管の下部をふくらませた球部に液体を入れ,管内を排気するか窒素や炭酸ガスを封入して密封し,管側に適当な温度目盛りがつけてある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

えきたい‐おんどけい〔‐ヲンドケイ〕【液体温度計】

液体の体積が温度によって変化することを利用した温度計。アルコール温度計水銀温度計など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

えきたいおんどけい【液体温度計】

ガラスや金属で作った容器の中に液体(感温液)を封入し,温度による液体の膨張を媒介にして温度を指示させるようにした温度計。容器をガラスで作ったものは,古く17世紀に試作されたのち,さまざまに改良,変形されてきたが,今日もガラス製温度計,またはガラス温度計の名のもとに広く利用されている。また,感温液としてアルコール類(実は,多くの場合石油),または水銀を用いたものが広く普及しているので,それぞれアルコール温度計,水銀温度計呼ばれる

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

えきたいおんどけい【液体温度計】

水銀・エチルアルコール・トルエン・ペンタンなどの液体を管に封入し、その熱膨張を利用して温度を測定する器具。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

液体温度計の関連キーワード薩摩ガラステラリウムアクリルガラス金釘花瓶木箱銀笛ピッチャー金属容器バタークーラー

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone