コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インターフォン インターフォン

1件 の用語解説(インターフォンの意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

インターフォン

建物等に設置される構内専用の電話。住宅の玄関外部の脇に設置する玄関子機と、室内に設置するインターホン親機とで構成され、玄関から室内を呼び出して通話ができる。玄関を開けることなく来客者と会話し確認ができるため、防犯の目的で設置される。マンション用になると、防犯性・利便性の向上のため、オートロックと連動している事が多い。また、一定以上の規模のマンションに設置されるインターホン設備は消防法で規定された自動火災報知設備の受信機でもあり、接続された火災感知器と連動して火災を警報する機能をもつ。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

インターフォンの関連キーワードアフターサービス赤電話構内固定電話私書箱物置インハウスネットワークスロップシンクペットドアCarrel

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

インターフォンの関連情報