キリスト教プロテスタント教会の一派メソディスト運動Methodismの祖。オックスフォード大学に学び,はじめ英国国教会の聖職者であった。オックスフォードの中に信仰的に熱心な友人たちとともに〈ホーリー・クラブHoly Club〉をつくった。このグループは〈メソディスト〉ともよばれ,それがのちにウェスリーが創設するメソディズムの名前となっていく。このグループには弟のチャールズ・ウェスリーやホイットフィールドがいて,メソディズム推進の協力者となった。1735-37年アメリカのジョージア州に伝道にいく。38年敬虔主義的キリスト教の団体モラビア兄弟団を訪れ,さらにロンドンのオールダズゲートの兄弟団の集会でルターの《ローマ人への手紙講解》の序文の朗読を聞き,〈わが心あやしく燃ゆ〉という経験を通して回心した。それ以来彼は〈できるかぎり生きた実践的宗教を推進し,そして神の恵みによって人間の心の中に神の生命を生み,保ち,増し,加えること〉を目標に,強力な伝道活動にはいっていった。ウェスリーは英国国教会内部で伝道活動をすることを考えていたが,国教会がそれを受けいれなかったので,野外伝道を試み,平均年5000km以上の馬上旅行をもってグレート・ブリテン全土,アメリカにまで福音を伝えた。91年3月2日に死んだが,そのときメソディストの信者総数は13万余,伝道者数は541名という驚異的発展をとげていた。この急速な発展のため,この運動は国教会内にとどまることができなくなり,コークThomas Coke(1747-1814)を監督に任命,さらにアズベリーFrancis Asbury(1745-1816)に按手礼をさずけ,独立したひとつの教派となっていった。ウェスリーの思想はカルビニズムに反対したアルミニウス主義の傾向を受けつぎ,信仰への自由意志,キリスト者の完全性の可能性,普遍的救済を重んじた。そのためカルビニズムに立つホイットフィールドとはのちに分裂した。
→メソディスト
執筆者:大木 英夫
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プロテスタントの大教派の一つであるメソジスト教会の創始者。ウェスレーともいう。イギリス国教会の司祭の子として生まれる。彼自身も司祭として生涯、国教会にとどまったが、彼の死後に、国教会から分離したメソジスト教会の前身であるメソジスト運動を、弟のチャールズCharles Wesley(1707―1788)とともに始めた。メソジストという名称は、オックスフォード大学の助教授時代に信仰に熱心な学生たちとつくった「神聖クラブ」が規律(メソド)正しい生活をしていたことからつけられた。1735年ウェスリーは、当時イギリスのアメリカ植民地ジョージアに宣教師として赴き、伝道に失敗して2年後に帰国。そのあとドイツの敬虔(けいけん)派モラビア兄弟会を訪問してから、生きた信仰を与えられた回心を経験する。それからのウェスリーは聖化された完全な生活を目ざす活力ある信仰を人々に説く、熱烈な伝道説教者となった。形式的な国教会で許されない場合には路傍や野外で大衆に向かって説き、32万キロメートルにわたる伝道旅行中に4万回以上も説教している。
ウェスリーのメソジスト運動と教会は、イギリスでは産業革命の進展を背景に労働者大衆の間に、アメリカでは西部開拓者の間にリバイバル(信仰復興)をもたらし、社会的にも大きな影響を及ぼした。
[古屋安雄 2018年6月19日]
『藤井孝夫他訳『ウェスレー著作集』全7巻(1960~1973・同書刊行会)』▽『野呂芳男著『ウェスレー』(1963・日本基督教団出版局)』▽『野呂芳男著『ウェスレーの生涯と神学』(1975・日本基督教団出版局)』
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…18世紀に入って啓蒙主義の時代を迎えると,啓示や奇跡を否定し,宗教を理性によって理解しようという理神論者が伝統主義者との間に論争を引き起こした。他方,一般的な宗教的情熱の冷却によって教会生活は各派とも低調をきわめたが,都市に集中し教会の手の届かなくなった労働者や貧民に,救いの手を伸ばし回心と聖化を説いたのがウェスリーであった。彼のメソディスト運動はやがて国教会の外に出て一教派をつくったが,イギリスの信仰復興に大きく寄与した。…
…プロテスタントの最大教派の一つ。創立者はイギリスのウェスリーJohn Wesley。英国国教会の司祭として母校オックスフォード大学で教えていたとき,弟チャールズらとともに〈聖書に示されている方法methodに従って生きる〉ことを目的とした宗教クラブに属したため,メソディストと呼ばれるようになった。…
※「ウェスリー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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