コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カミナ カミナ Kamina

1件 の用語解説(カミナの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カミナ
カミナ
Kamina

コンゴ民主共和国南部の都市。ルブンバシ北西約 420kmに位置。鉄道の分岐点でインド洋岸への銅の輸出ルートとして重要。独立まではベルギー軍事基地として重要であった。現在も空軍基地があり,周辺で産する綿花,タバコ,野菜など農産物の集散地でもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のカミナの言及

【カニ(蟹)】より

…甲殻綱十脚目短尾亜目Brachyuraに属する節足動物の通称。長尾類(エビ類),異尾類(ヤドカリ類)に対応して短尾類と呼ばれる。十脚目の細分に関しては研究者の間で異論があり,エビ類の多くを遊泳亜目,エビ類のうちのイセエビ類やザリガニ類およびヤドカリ類とカニ類をまとめて歩行亜目とする分け方もある。これに従えば,エビ,ヤドカリ,カニという分け方は単に便宜的なものにすぎない。しかし,一般には受け入れられやすく,遊泳類,歩行類という分け方では,いわゆるエビ類が二つに分けられてしまうため感覚的に抵抗感がある。…

※「カミナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

カミナの関連キーワードイレボエリザベートビルコルウェジコンゴ川コンゴ民主共和国バンガスールブンバシアンフォンドジャドビルバクワンガ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カミナの関連情報