コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

綿花 めんか raw cotton

4件 の用語解説(綿花の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

綿花
めんか
raw cotton

綿の種子についた実綿 (みわた) ,または,それから生産された繊維 (リント) をいう。開花してから 50~60日後に成熟した 蒴果 (さくか) が割れ,白く柔らかな綿毛が盛上がって,一見,花が咲いたようになる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

めん‐か〔‐クワ〕【綿花/×棉花】

ワタの種子を包む白色または淡黄褐色の繊維。綿糸などの原料とする。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

綿花【めんか】

ワタの種子を包む白色の毛状繊維。種子についたままの実綿(みわた)を繰綿機にかけて得る。繊維長は種類によって異なるが,海島綿で40〜50mm,インド綿で13〜25mm。
→関連項目バレンシア(ベネズエラ)綿織物綿花取引所木綿

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

わたはな【綿花】

挿頭かざしの綿 」に同じ。 「見苦しき-も、かざす人がらに見わかれて/源氏 竹河

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の綿花の言及

【アメリカ合衆国】より

…この地域はバージニア,マサチューセッツなどのように,北アメリカ植民史ではもっとも古い歴史をもつ地域の一つである。北部は概して農業に適さず,漁業,造船業,製造業が発達したが,南部では大規模なタバコや綿花のプランテーションが営まれた。海岸平野をほぼ南東流して大西洋に注ぐ河川は,海岸に沿って南北に走るアパラチア山脈に源流地をもつ。…

【紡績】より

…その布は柔らかで,軽く,暖かであるため,広く一般に用いられるようになった。木綿糸は綿花からとる。《棉花図》によると,綿は春に種をまく。…

【木綿】より

…木綿は綿(わた),綿花とも呼ばれ,ワタになる種子についた繊維。綿織物を指すこともある。…

【ワタ(棉∥綿)】より

…繊維作物として広く栽培され,油料にも利用される。なお綿花とは,ワタの種子についた実綿(みわた)またはそれから生産された繊維をいう。根は直根が深く地中に入る。…

【挿頭】より

…それ以下の人々は時の花を用いた。また踏歌節会には綿花(わたはな)を冠の額に立てる風習があった。挿頭は以上のように神事や饗宴のときに用いられる一つの飾物であるが,また賜物としても用いられている。…

※「綿花」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

綿花の関連キーワード種子木綿インド綿の木黒種子草種子袈裟内種皮上包み珠皮パセリ種子油

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

綿花の関連情報