カーブ(英語表記)〈フランス〉cave

デジタル大辞泉の解説

カーブ(〈フランス〉cave)

地下貯蔵庫。地下につくった酒蔵。「ワインカーブ

カーブ(curve)

[名](スル)
曲線。「カーブを描く」
弧を描くようにして曲がること。また、道などの弧状に曲がったところ。「道がカーブする」
野球で、投手投球が、打者の近くで投手の利き腕の側とは反対の方へ曲がりながら落ちること。また、その球。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

カーブ【curve】

( 名 ) スル
曲線。
円弧を描くように曲がること。また、その曲がっている部分。 「ゆるやかに-した道路」
野球で、投げた球が曲がること。また、その球。高低差を伴う。 → ドロップスライダー

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

カーブ

〘名〙 (curve)
曲線
※明六雑誌‐二三号(1874)内地旅行〈西周〉「一つの曲線(カーブ)を引いたことは」
② (━する) 曲がること。また、道などの曲がっている所。
※夜ふけと梅の花(1925)〈井伏鱒二〉「電車が急にカアブして」
③ 野球で、投手の投球が投手の利き腕の逆の方向に曲がること。また、その球。曲がりながら大きい落差で落ちる場合をドロップということがある。曲球。〔新式ベースボール(1898)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のカーブの言及

【野球】より

…球団が功績のあった選手をたたえるため,その背番号を留保し,他の選手に与えないこと。 カーブボールに回転を与える投手の投球。右投手の場合は投手から見て左へ曲がる。…

※「カーブ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

イオ・ミン ペイ

国籍米国専門建築家肩書I・Mペイ&パートナーズ社代表 米国芸術科学アカデミー会員生年月日1917/4/26出生地中国・広東省学歴マサチューセッツ工科大学(MIT)卒;ハーバード大学デザイン大学院修士課...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

カーブの関連情報