クロマチン

デジタル大辞泉 「クロマチン」の意味・読み・例文・類語

クロマチン(chromatin)

染色質

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

化学辞典 第2版 「クロマチン」の解説

クロマチン
クロマチン
chromatin

DNA鎖とそれに規則正しく結合したタンパク質複合体.タンパク質としては,塩基性のヒストリンと非ヒストンタンパク質がある.ヒストン分子が集まって円盤状の構造をとり,これにDNA鎖が巻きついたコイル上の単位構造が繰り返している.単位構造はヌクレオソームとよばれ,ヒストンH2A,H2B,H3,H4が,それぞれ2分子ずつと,長さにして200弱のヌクレオチドに相当するDNA鎖からなる.クロマチン(染色糸)は,通常の状態では光学顕微鏡で見ることができないが,細胞分裂時には凝集し,染色体となるため見えるようになる.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クロマチン」の意味・わかりやすい解説

クロマチン
chromatin

真核細胞の DNAが核内でとっている構造を指す。真核細胞の DNAは,通常,ヒストンなどの蛋白質がつくるヌクレオソームという複合体1個につき2回巻き付いている。ヌクレオソームは,さらにそれ自身がらせん状に巻いており,これによりヒトでは 2mもある DNAはコンパクトに整理される。 DNAの領域によっても,クロマチンの構造は異なり,実際に働いている部分は緩んだ構造で活発に RNA転写が行なわれるが,働いていない部分はもっと凝縮した構造をとっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「クロマチン」の解説

クロマチン

 染色質ともいう.すなわち核内にあるDNAとヒストンの複合体.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクロマチンの言及

【受精】より

…両生類(アフリカツメガエル)卵の研究から,多精拒否に関与する表層顆粒物質は,一種のレクチンであることが知られている。
[前核の形成と融合]
 精子の核に含まれるクロマチン(染色質)は,通常の細胞核のそれに比べて著しく凝集している。とりわけ脊椎動物の精子核クロマチンは,プロタミンprotamineと呼ばれる塩基性タンパク質でヒストンが置換されているので,強度の凝集が可能となっている。…

【精子】より

…頭部には主要な構造として,核と先体(アクロソームacrosome)が含まれる。核は半数(n)の染色体に由来するクロマチンを蔵し,生殖において,雄性(ヒトにあっては男性)の親から子孫に伝達さるべき遺伝情報は,すべてクロマチンの主要構成成分であるDNA中に含まれる。精子の核以外の部分,とりわけ後述する尾部中片部のミトコンドリアにもDNAが含まれるが,受精後胚発生機構への関与はほとんどないものと考えられている。…

※「クロマチン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android