グラゴール文字(読み)グラゴールもじ

改訂新版 世界大百科事典 「グラゴール文字」の意味・わかりやすい解説

グラゴール文字 (グラゴールもじ)

スラブ語最古の文献の言語である古代教会スラブ語の文字としてキリル文字と共に使われた二つの文字の一つ。スラブの使徒といわれるキュリロス(スラブ名キリル)によって860年代に作られたといわれる。この文字はスラブ語の発音の正しい観察に基づく,原則として1音1文字のアルファベットで,ごく少数の文字だけは1文字で2音が示されている。キリル文字に約50年先行して成立したといわれ,この二つの文字はほぼ対応している。しかし,字形はまったくといってよいほど異なり,グラゴール文字はギリシア語小文字に依拠したところがあるといわれるが,その類似はキリル文字とギリシア語の大文字の場合ほど明確ではない。グラゴール文字もキリル文字も数値を表現するのにも用いられる(例えば,[a]は両文字とも1,[g]は前者では4,後者では3を示す)。しかし,文字の配列と数の並び方においてグラゴール文字の方が整然としていることも,それが1人の手で作られた,すなわちキュリロスによって作られたことを示している。

 古代教会スラブ語の文献の過半数はグラゴール文字で書かれ,これらの文献はキリル文字で書かれた文献よりも古い特徴をよく保存している。これもグラゴール文字がキリル文字よりも古いことを示す一証拠である。この文字はスラブ語圏(スラブ語派)の西部チェコスロバキアマケドニア(ブルガリア西部),クロアチアで主として使われたが,その生命は長くなく,12,13世紀から多くの地方でローマ字(ラテン文字)と交代して今日にいたっている。ただアドリア海のダルマツィア海岸地方とアドリア海北部の島では初期の丸い字形とは異なる角ばった字形のグラゴール文字,いわゆるクロアチア型のグラゴール文字を発達させ,一部ではカトリックのミサ書などで19世紀末まで使われている。グラゴールglagolǔという語はスラブ語で〈語〉とか〈ことば〉という意味の語源をもっている。
キリル文字
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のグラゴール文字の言及

【キュリロス】より

…モラビアのロスチスラフ王の要請で,兄メトディオスとともに同国に派遣された(863)。その際,新たに案出したスラブ文字(グラゴール文字)を用いて,聖書と典礼の一部をスラブ人の言語に訳した。モラビア布教は,フランク教会の圧力で失敗に終わり,キュリロスはスラブ語典礼の認可を求めて赴いたローマで客死した。…

【キリル文字】より

…スラブ語最古の文献の言語である古代教会スラブ語の文字として,グラゴール文字と共に使われた二つの文字の一つで,9世紀末には既に使用されていたと考えられている。ブルガリアではこの文字で書かれた9世紀末の碑文の断片が発見されているし,10世紀前半にはロシアでも使用されており,さらにこの文字で書かれたブルガリアのサムイル公の墓石(10世紀末)も見つかっている。…

【クロアチア】より

…正式名称=クロアチア共和国Republika Hrvatska∥Republic of Croatia面積=5万6538km2人口(1996)=477万人首都=ザグレブZagreb(日本との時差=-8時間)主要言語=クロアチア語(公用語),セルビア語通貨=クナKunaバルカン半島北西部に位置する共和国。旧ユーゴスラビア連邦の一構成共和国であったが,1991年6月25日に独立を宣言した。クロアチア語での国名はフルバツカHrvatska。…

【スラブ学】より

…スラブ学は最初はスラブ文献学として発展した。すなわち,9世紀後半にモラビアに布教したキュリロスメトディオス兄弟が案出した最古のスラブ文字(グラゴール文字と呼ばれる)とその言語(古代教会スラブ語)の研究であり,この分野は現在ではキリロメトディアナCyrillomethodianaの名称で呼ばれている。初期の代表的なスラブ文献学者は,チェコのドブロフスキー,スロベニアのコピタル,ロシアのボストーコフAleksandr Khristoforovich Vostokov(1781‐1864)である。…

※「グラゴール文字」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android