ゴディンジェム(英語表記)Ngo Dinh Diem

改訂新版 世界大百科事典 「ゴディンジェム」の意味・わかりやすい解説

ゴ・ディン・ジェム
Ngo Dinh Diem
生没年:1901-63

ベトナム共和国(南ベトナム)の初代大統領。フエカトリック系官人の出身で,早くから親米反共民族主義者として知られた。1954年バオダイ・ベトナム国の首相に任命され,55年国民投票によりベトナム共和国大統領に就任した。その出身,宗教のせいか大衆の支持が得られず,同族,カトリックによる反共ファッショ体制をとった。外交ではジュネーブ協定を無視し,アメリカの援助に依存してベトナム民主共和国(北ベトナム)を敵視する政策をとった。内政では大土地所有者を保護した土地改革を行って,農民層の反発を受けた。60年反ジェムの農民,知識人は南ベトナム解放民族戦線結成。61年ベトナムは第2次インドシナ戦争に突入する。63年仏教徒弾圧事件を機に全国に反ジェム・デモが続発し,ついにアメリカはジェムを見放してズオン・バン・ミンら親米将校団にクーデタを起こさせた。11月1日ジェムらは処刑され,南ベトナムは新たな混迷に突入していった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のゴディンジェムの言及

【インドシナ戦争】より

…第1次インドシナ戦争の終結である。
【第2次インドシナ戦争】
 ジュネーブ会議後17度線以南にはゴ・ディン・ジェム大統領の下にベトナム共和国(南ベトナム)が生まれ,以北にはホー・チ・ミン大統領の下にベトナム民主共和国(北ベトナム)が成立した。民主共和国ではインドシナ共産党の指導の下に,土地改革から合作社化へと急速な社会主義体制づくりが進められた。…

【ベトナム】より

…同年のジュネーブ会議により,ベトナムは北緯17度線を境に北を民主共和国,南をバオダイ・ベトナム国の統治にゆだね,3年後に統一選挙が施行されることになった。しかし翌55年バオダイを廃してベトナム共和国初代大統領に就任したゴ・ディン・ジェムは,アメリカの軍事・経済援助を背景に,南北分割の恒久化を図って民主共和国と対立し,一方,国内では土地改革に失敗して,旧ターディエン(借佃。小作人)層の反乱を引き起こした。…

※「ゴディンジェム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」