知識人(読み)チシキジン

世界大百科事典 第2版の解説

ちしきじん【知識人 intellectual】

ふつう,知識人という場合の知識は,intelligenceではなくて,intellectを指す。すなわち,intelligenceとは,それぞれの学問や芸術において,すでに正当化されている認識パラダイムを遵守し,その規範的枠組み内部で業績や〈生産性〉を追求する知的能力であり,そのかぎりにおいて〈把握,操作,再調整,整理などをこととする〉精神の一側面である。それに対して,intellectとは,〈創造性〉を求めて既定の認識パラダイムの拘束から自己解放し,新たな認識基盤を構築せんとする知性であり,その意味で〈批判,創造,観照などをこととする〉精神の一側面である。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

ちしきじん【知識人】

高い知識や教養があり、知的労働に携わっている人。インテリ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ちしき‐じん【知識人】

〘名〙 高い知識や教養がある人。知識階級に属する人。インテリゲンチャ。知識者。
※家族会議(1935)〈横光利一〉「丁稚の経験と知識人として十分な教養のために、一種複雑なニヒリストとも云ふべき青年になってゐた」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の知識人の言及

【インテリゲンチャ】より

…ロシア語で〈知識人〉の意。とくに批判的知識人を指し,左翼思想,左翼運動の影響とともに,日本その他でも使われるようになった。…

※「知識人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済とは、財やサービスの対価の支払い手段として、物理的なキャッシュ(現金)である紙幣や硬貨ではなく、クレジットカードや電子マネーなどによる電子的な決済手段を用いることをいう。このキャッシ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

知識人の関連情報