サウード家(読み)さうーどけ

知恵蔵 「サウード家」の解説

サウード家

最大の産油国、石油輸出国であるサウジアラビアを支配しているのがサウード家で、イスラムの純化を主張するワッハーブ派同盟を結んでいる。中興の祖アブドゥルアジズが1902年にリヤドを奪回したのを振り出しに、ワッハーブ派の旗のもと、アラビア半島の統一に成功した。32年からは国名をサウジアラビア(サウード家のアラビア)と称している。サウード家の血縁の者が王族集団を構成してこの国を支配しており、サウード家による家族経営ともいえよう。サウード家は、イスラム教の二大聖地メッカとメディナの守護者として支配の正統性を主張しているが、米国と実質上の同盟関係にある。米国はイスラムの第3の聖地であるエルサレムを占領しているイスラエルを支援している。この矛盾に対するイスラム勢力の批判、また国民の民主化要求の高まりなどに、サウード家のアラビアはさらされている。2005年8月ファハド国王が死去し、アブドラ皇太子が新国王に即位、スルタン国防相が新しい皇太子となった。高齢で病弱のファハドに代わり90年代からアブドラ皇太子が政治の実権を握っていたので、大きな変化はない。アブドラは皇太子時代に05年春の地方議会選挙を実施させるなど改革意欲を見せているが、新国王と新皇太子は共に80歳前後の高齢であり、改革の速度を巡る王族と大衆意識のズレを調整できるのかとの疑問の声が上がっている。断続的に発生するテロも不安要因である。

(高橋和夫 放送大学助教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「サウード家」の解説

サウード家(サウードけ)
Āl Su‘ūd

サウジアラビアの王族。アナザ族に属し,18世紀中頃のムハンマド・ブン・サウードのときに,ムハンマド・ブン・アブドゥルワッハーブの宗教純化運動(ワッハーブ運動)と結びつき,ワッハーブ王国が樹立される。その後,第2次ワッハーブ王国をへて,1902年アブドゥルアジーズラシード家からリヤド奪還,32年サウジアラビア王国が成立する。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサウード家の言及

【サウジアラビア】より

…正式名称=サウジアラビア王国al-Mamlaka al-‘Arabīya al-Sa‘ūdīya∥Kingdom of Saudi Arabia面積=224万km2人口(1996)=1842万人首都=リヤードRiyād(日本との時差=-6時間)主要言語=アラビア語通貨=サウジ・リヤルSaudi Riyālアラビア半島の約80%を占める王国。ナジュド出身のサウード家のアブド・アルアジーズ・ブン・サウードが建国した。彼は1902年にリヤードを手中にして以後アラビア半島にワッハーブ派のサウード家の王国を再興し,24年にはイギリスの援助をうけていたヒジャーズのフサインを破り,〈ヒジャーズの王,ナジュドおよびその属領のスルタン〉を称し,27年イギリスとジェッダ条約を結び,国際的承認をえた。…

【ナジュド】より

…ダワシール・ワーディーはルブー・アルハーリー砂漠に達して消える。ナジュドは,サウジアラビアの建国者サウード家の出身地であり,首都リヤード北西のダルイーヤal‐Dar‘īya(ディルイーヤal‐Dir‘īya)は15世紀にサウード家の祖先が定住した旧都である。またハニーファ・ワーディー上流のウヤイナal‐‘Uyaynaで生まれたムハンマド・ブン・アブド・アルワッハーブは,ワッハーブ派を発展させて建国の精神的主柱となった。…

【ムハンマド・ブン・アブド・アルワッハーブ】より

…その思想はイブン・ハンバルの学説の流れを引き,イブン・タイミーヤの学説に大きく影響されているといわれる。1744年あるいはその数年後,故郷を追われたが,ナジュドのダルイーヤに拠点を置くサウード家の保護を得,以後,サウード家の勢力拡張に伴って,彼の思想はアラビア半島に広まっていった。しばしば局外者が彼の名を冠してワッハーブ派と呼ぶこの運動は,近代におけるイスラム革新運動の先駆として,その後のイスラム世界に大きな影響を及ぼした。…

【メッカ】より

…第1次世界大戦中,シャリーフのフサインがオスマン帝国に対するアラブの反乱を指導し,戦後メッカでアラブの王と称した。1924年,彼はアブド・アルアジーズ・ブン・サウードに敗れてメッカを追われ,以後メッカはサウード家の王国の一部となり,今日ではサウジアラビア王国のメッカ州の州都となっている。【後藤 晃】
[イスラム教徒にとってメッカのもつ意味]
 プトレマイオスの時代にマコラバという名で呼ばれていたこの町は,それより遥か以前から存在していたもようである。…

※「サウード家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android