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ジャコーザ Giacosa, Giuseppe

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ジャコーザ
Giacosa, Giuseppe

[生]1847.10.21. コッレレットパレッラ
[没]1906.9.1. コッレレットパレッラ
イタリアの劇作家。後期ロマン主義(→ロマン主義)の作家として出発したが,晩年には自然主義に傾いた。主著『チェス一番勝負』Una partita a scacchi(1873),『木の葉のように』Come le foglie(1900)。

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世界大百科事典 第2版の解説

ジャコーザ【Giuseppe Giacosa】

1847‐1906
イタリアの劇作家。トリノ近郊のブルジョアの名家出身。デビュー作《チェスの試合》(1873)以来,中世,ルネサンスを舞台としたロマン主義的作品を書き続けるが,フランス自然主義や友人ベルガの影響を受けてしだいに写実的手法へ転換し,《悲しみの愛》(1887)や《木の葉のように》(1900)などに,当時のブルジョア社会の虚無と憂愁を描いた。彼の作風の変化は,後期ロマン主義からスカピリアトゥーラ派の動きを経てベリズモに至る19世紀後半の文学的状況をそのまま反映している。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ジャコーザ
じゃこーざ
Giuseppe Giacosa
(1847―1906)

イタリアの劇作家。トリノ近郊のブルジョアの名家出身。デビュー作『チェスの試合』(1873)以来、後期ロマン主義的作品を書き続けるが、ベリズモの影響を受けてしだいに写実的手法へ転換し、『悲しみの愛』(1887)や『木の葉のように』(1900)などに、当時のブルジョア社会の虚無と憂愁を描いた。なお、『ラ・ボエーム』(1896)、『トスカ』(1900)、『蝶々(ちょうちょう)夫人』(1904)など、プッチーニのオペラの台本も手がけた。[鷲平京子]

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