スキン-テア(読み)すきんてあ(英語表記)skin tear

日本大百科全書(ニッポニカ) 「スキン-テア」の意味・わかりやすい解説

スキン-テア
すきんてあ
skin tear

加齢などにより脆弱(ぜいじゃく)になった皮膚において、軽微な外力が加わることにより生ずる裂傷。主として高齢者の四肢に発生する外傷性の皮膚潰瘍(かいよう)であり、摩擦単独あるいは摩擦・ずれによって、表皮が真皮から分離(部分層創傷)、または表皮および真皮が下層構造から分離(全層創傷)して生じる。皮膚粗鬆(そしょう)症、皮膚裂傷ともいう。

[安部正敏 2020年5月19日]

由来

スキン-テアは正式な病名ではなく、もともとは看護領域で注目された概念である。海外で、スキン-テアの存在が患者・家族から医療従事者による虐待と誤認されるなどの問題が生じたことから、広く認識されるようになった。なお、「スキンテア」との表記ではなく「スキン-テア」と表記するのは、「スキンケア」との混同を避けるためである。

[安部正敏 2020年5月19日]

病因

スキン-テアが生ずる原因には、加齢による皮膚変化が関与する。しかし、若年者においても、たとえば副腎(ふくじん)皮質ステロイド薬による治療を長期に受けていた場合、同様の病態がみられることがある。

 スキン-テアが好発する高齢者の皮膚では、表皮の菲薄(ひはく)化と表皮突起の平坦(へいたん)化、真皮乳頭層の毛細血管係蹄(けいてい)の消失が観察される。この変化はすなわち皮膚の脆弱(ぜいじゃく)化であり、高齢者においてはわずかな摩擦やずれでも容易に表皮剥離(はくり)がおこる機序(メカニズム)を示唆するものである。また、高齢者の表皮では、皮脂分泌の減少、セラミド(細胞間脂質)や天然保湿因子の減少がおこり、バリア機能が低下する。

 一方、真皮の老化には、「生理的老化」と紫外線による「光老化」の二つのメカニズムが関与する。スキン-テアの発症には、この光老化を理解する必要がある。真皮の老化において、生理的老化では、真皮は全体として萎縮(いしゅく)し、コラーゲンおよび細胞外基質のプロテオグリカン(糖タンパク)も減少する。また、弾性線維も減少もしくは変性する。一方、光老化ではコラーゲンの変性、血管壁の肥厚、プロテオグリカンの増加、弾性線維の増加や不規則な斑状(はんじょう)沈着、軽度の血管周囲性の炎症細胞浸潤がみられる。この真皮の脆弱な変化がスキン-テアを誘導する。なお、弾性線維の変化は光老化に特異的な変化であり、日光弾性線維症とよばれる。臨床的に、生理的老化は細かいしわを生じさせ、光老化は深く目だつしわをつくる。

[安部正敏 2020年5月19日]

分類

スキン-テアのアセスメント(評価)に関しては諸外国でも報告があるが、わかりやすいのは日本創傷・オストミー・失禁管理学会が推奨する「STAR(Skin Tear Audit Research)分類」である。STAR分類とは、スキン-テアをその程度によりカテゴリー1a、1b、2a、2b、3と五つに分類する概念である。

 カテゴリーの数字と文字には、次の意味がある。すなわち、スキン-テアが生ずると、剥離した皮膚が創面(傷口)に残存する場合とそうでない場合がある。かりに、残存した皮膚を「皮弁」と称すると、1は「皮弁で創面が覆える」、2は「皮弁で創面が覆えない」、3は「皮弁がない」との評価となる。他方、皮弁はその血流の状態から色調が変化し、aは「皮膚と皮弁の色調は周囲と比べ差がない」、bは「皮膚と皮弁の色調は周囲と比べ差がある」ことを意味する。

[安部正敏 2020年5月19日]

発症場面の例

スキン-テア発症の具体例としては、以下のような場面がある。

・四肢がベッド柵に擦れて皮膚が裂けた(ずれ)
・絆創膏(ばんそうこう)をはがす際に皮膚が裂けた(摩擦)
・体位変換時に身体を支えていたら皮膚が裂けた(ずれ)
・医療用リストバンドが擦れて皮膚が裂けた(摩擦)
・更衣時に衣服が擦れて皮膚が裂けた(摩擦・ずれ)
・転倒したときに皮膚が裂けた(ずれ)
 なお、褥瘡(じょくそう)や医療関連機器圧迫創傷(MDRPU)、失禁関連皮膚障害はスキン-テアには含めない。

[安部正敏 2020年5月19日]

検査・診断

本症に特異的な臨床検査はなく、臨床症状によって診断される。

[安部正敏 2020年5月19日]

予防・治療

患者や高齢者をケアする際は、とくに四肢にかかる外力を極力減らす努力が重要である。

 治療では、原則としてドレッシング材(患部を覆う医療用材料)を用いる。実際には、それ自体により新たな創傷をつくることがないよう、シリコーンメッシュドレッシング、多孔性シリコーンゲルシート、ポリウレタンフォーム/ソフトシリコーンなどの非固着性の製品が第一選択となる。外用薬を用いてもよい。外用薬は上皮化を促すため、創傷保湿効果を期待して、油脂性軟膏(なんこう)である白色ワセリンやジメチルイソプロピルアズレンを用いる。

 なお、保湿薬の使用によりスキン-テアの発生リスクが軽減されることが知られており、積極的に使用することが推奨される。この場合、低刺激性で塗布する際に摩擦の少ない油性ローション剤や水性フォーム剤などを用いるとよい。

[安部正敏 2020年5月19日]

経過・予後

適切にスキン-テアをアセスメントし、ドレッシング材や外用薬を適切に用いれば予後は良好である。

[安部正敏 2020年5月19日]

その他

2018年(平成30)の診療報酬改定において、入院時に行う褥瘡に関する危険因子の評価に「スキン-テア」が加えられ、「皮膚の脆弱性(スキン-テアの保有、既往)」の項目が追加となった。この事実は、病名ではないスキン-テアという概念を、看護師のみならず医療従事者が広く共有し、褥瘡診療においてそのアセスメントに必須(ひっす)の項目として理解し、使用することが求められていることを示すものである。

[安部正敏 2020年5月19日]

『日本創傷・オストミー・失禁管理学会編『ベストプラクティス スキン-テア(皮膚裂傷)の予防と管理』(2015・照林社)』『安部正敏編著『たった20項目で学べる 在宅 皮膚疾患&スキンケア』(2019・学研メディカル秀潤社)』『Serra R, Ielapi N, Barbetta A, de Franciscis S. Skin tears and risk factors assessment: a systematic review on evidence-based medicine.(International Wound Journal Vol.15, pp.38~42, 2018, Wiley)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android