タオ(その他表記)Tao, Terence

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「タオ」の意味・わかりやすい解説

タオ
Tao, Terence

[生]1975.7.17. アデレード
オーストラリアの数学者。サウスオーストラリア州のフリンダーズ大学で修士号を取得し,1996年にアメリカ合衆国のプリンストン大学で博士号取得。その後カリフォルニア大学ロサンゼルス校で教鞭をとる。2006年,スペインのマドリードで開催された国際数学者会議で,偏微分方程式組合せ論調和解析加法的整数論に関する業績によりフィールズ賞を受賞した。2000年にはサレム賞を,2002年にはアメリカ数学会ボッチャー記念賞を受賞している。研究領域は多分野にわたっているが,主要分野は数理物理学における偏微分方程式論である。タオは,非線形シュレーディンガー方程式(→シュレーディンガーの波動方程式)について解の存在に関する決定的な成果をもたらした。また,アルバートアインシュタイン一般相対性理論で予見されている重力波についても重要な業績を上げている。2004年には,イギリスの数学者ベン・グリーンとの共同研究で,素数からなる任意の長さの等差数列が存在することを証明した(たとえば,107,137,167,197,227,257は,公差が 30の素数からなる等差数列)。従来は素数からなる等差数列は,それほど長くはなりえないのではないかと考えられていたこともあり,この結果数論における著しい貢献である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のタオの言及

【タイ】より

…このほかに,簡単なラム・ウォン(輪踊)も盛んで,祭りのときには必ず踊られるといってもよい。 音楽形式の中で大きなものはタオと呼ばれるもので,基本の旋律型を段によって発展させていき,ここでは各楽器の個性が生かされ編成も多様である。もう一つはタプと呼ばれ,西洋音楽での組曲のように,いろいろな性格をもつ旋律や小曲を組み合わせていく。…

【道教】より

…仏教の何たるかを仏典によって,もしくはキリスト教の何たるかを聖書によって明らかにしようとする立場と共通する。全120巻の冒頭第1巻に道教の宗教哲学の根本概念である〈道(タオ)〉とは何かを考えるための基礎文献資料を列挙し,ついで第2巻以下に道教の神学教理の基本的な概念,各種経典の成立の歴史とそれの整理分類の原則,歴代の天師すなわち教団の最高指導者たちの伝記などに関する解説資料を整然と配列し,第6巻から第20巻までに代表的な道教の神学教理書約60種の解題もしくは本文を収載しているのが,何よりも良くその立場を示すであろう。その第21巻から終りの第120巻に至る100巻の内容は,6世紀に北周で編纂された上記の道教教理百科全書《無上秘要》100巻のそれとあらまし対応し,引用経典も古い時代のものは《無上秘要》のそれをほとんどそのまま引き継いでいるが,《無上秘要》の編纂が儀礼・儀式に重点を置いて金丹部門に粗略であるのに対し,《雲笈七籤》のそれは《周易参同契(しゆうえきさんどうかい)》や《抱朴子》内編などを基底におく金丹部門にも力を注ぎ,全般的に道教の神学教理ないし思想哲学に関心の重点を置いている。…

※「タオ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android