コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダイナミックスピーカー ダイナミックスピーカー dynamic speaker

4件 の用語解説(ダイナミックスピーカーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ダイナミック‐スピーカー(dynamic speaker)

強い磁界内に可動コイルを入れ、音声電流を流すと可動コイルが振動し、コーン形やドーム形の振動板に伝わって音波を放射するスピーカー。ひずみが少なく音質がよいので、現在最も広く使用。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ダイナミックスピーカー

動電形または可動コイル形スピーカーともいい,磁界中のコイルに音声電流を流し,コイルを振動させコーンまたはホーンを駆動させ音声を出す。比較的能率・音質がよく広く利用。
→関連項目マグネチックスピーカー

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ダイナミックスピーカー【dynamic speaker】

永久磁石などの磁場の中に、比較的巻き数の少ない可動コイルを置き、これにコーンを直結したスピーカー。ひずみが少なく、音質がよい。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ダイナミックスピーカー
だいなみっくすぴーかー
electrodynamic speaker

一定の強さの磁場の中に動くことのできる導体を置き、この導体に音声電流を流すことにより、導体自身が振動して音を発生する原理を利用したスピーカーの総称。動電型スピーカーともよばれる。ダイナミックスピーカーの代表的なものにムービングコイルスピーカー(または動コイルスピーカー)がある。円筒状の磁気空隙(くうげき)の中に、円筒の軸方向に動くことができるように音声コイル(ボイスコイル)をつるし、コイルにはコーン形またはドーム形の振動板を機械的に連結する。音声コイルに音声電流を流すと、磁場と電流との相互作用によってコイルを上下方向に振動させようとする力が生じ、その結果、コイルとそれに連結された振動板が振動して音波を放射する。ムービングコイルスピーカーは、動作原理上ひずみがなく、大きな音響エネルギーを扱うことができる。
 また低周波から高周波までオーディオ周波数の全域にわたって、良好な特性を示すなど、優れた特徴をもっている。このため、現在用いられているスピーカーのほとんどが、この形式のもので占められている。
 ダイナミックスピーカーには、このほかリボンスピーカーなどがある。リボンスピーカーは、磁場の中に薄くて軽い金属製のリボンをつるし、このリボンに音声電流を流すことによりリボンを振動させて、これから直接音を放射させるものである。リボンスピーカーは大きな音響エネルギーを扱うには向かないが、高い周波数でよい特性を増すので、高音用スピーカーとして用いられることがある。[吉川昭吉郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のダイナミックスピーカーの言及

【スピーカー】より


[種類]
 スピーカーは,その動作,構造,用途などにより,いろいろな分類方法が考えられるが,まず電気信号を音に変換する方法(電気音響変換の方法)の違いにより分類すると次のようになる。(1)動電形スピーカー ダイナミックスピーカーともいう。直流磁場におかれた導線に電流を通じると,フレミングの左手の法則に従って導線に力が作用する。…

※「ダイナミックスピーカー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ダイナミックスピーカーの関連キーワードバイアス回転磁界可動コイル型計器強磁性チョークコイル電力計音声電流静磁界電流秤可動コイル形計器

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ダイナミックスピーカーの関連情報