コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハニーフ ハニーフ hanīf

2件 の用語解説(ハニーフの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ハニーフ
ハニーフ
hanīf

「正しい信仰をもつ者」を意味するアラビア語マホメットが預言者としての活動を始める以前から一神教的な傾向をもつ人々がこう呼ばれていた。『コーラン』では,偶像崇拝者に対比させて用いられることが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ハニーフ【ḥanīf】

〈真の宗教の信徒〉を意味するアラビア語。〈真の宗教〉とは唯一絶対神アッラーに帰依することで,コーランはアブラハムハニーフであったことを強調する。すなわち,アブラハムは偶像崇拝者ではなくハニーフであり,また,ハニーフではあってもユダヤ教徒でもキリスト教徒でもなかった,と述べている。アブラハムがこのようなハニーフであったと強調する啓示の背景には,預言者ムハンマドとユダヤ教徒,キリスト教徒との論争がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ハニーフの関連キーワードアーヤーンアラブ人ムスリムルブアルハーリー砂漠信徒ヒジャーブアラビア糊アラビストカルアイスラム神秘主義

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハニーフの関連情報