コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ピック[pick] ピック

1件 の用語解説(ピック[pick]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

ピック[pick]

ギターなどの弦楽器を弾くときに使用する道具。一般的に(1)フラットピック(2)サム・ピック(3)フィンガー・ピックが代表的。(1)は真っ平らなピックで形状は一般的におにぎり形が多いが、ほかに三角やホームベース形など種類はさまざま。ピックの固さ(厚さ)によってサウンドや奏法も変化してくる。固いほうからヘビーハード)、ミディアムソフト(スィン)となる。一般的には右手の親指と人差し指の横腹で挟んで持つ。(2)は指輪のように親指の先にはめて、主にベース音を弾くときに使用する。3フィンガー・ピッキングなどに用いられるが、そのままコードストロークを行うギタリストもいる。(3)は主に人差し指と中指の先にはめ、爪の代用として使われる。3フィンガー・ピッキングなどに適している。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ピック[pick]の関連キーワード楽器ギター弦楽器撥弦楽器弾奏エアギタークルアンサーイ爪弾く弾初めプレクトラム

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone