コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フンタ フンタ junta

翻訳|junta

2件 の用語解説(フンタの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

フンタ
フンタ
junta

スペイン語で「会議」「委員会」を意味する。 1808年ナポレオン軍に占領されたスペインでは,民衆の抵抗組織が各地に生れ,これらを統合して唯一の中央議会 (フンタ) がアランフェスにおかれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フンタ
ふんた
juntaスペイン語

スペイン史において会議、委員会、評議会の意。近現代においては、とくに支配権力に対抗して組織される場合をさす。14世紀に設置された際は、身分制議会の決議の執行を監視する役割を付与されていた。15世紀後半に、イサベル1世(在位1451~1504)がカスティーリャに「最高フンタ」を招集したときは、行政権力をも有していた。16世紀初頭、カルロス1世(在位1516~56)が都市の特権に圧迫を加えると、1520年、カスティーリャ諸都市は反乱自治組織コムニダーデスを結成し、マドリード西方アビラに「フンタ・サンタ」を招集、税不払いなどを決議したが、翌年貴族軍に打ち破られた。1808年スペインに侵入したナポレオンがバイヨンヌに招集した議会もフンタとよばれたが、これに抵抗する勢力も各地に地方フンタを結成、それらが中部のアランフエスに集合して「中央最高フンタ」が成立した。だが、内部の社会的差異は大きく、民衆のゲリラ戦にもかかわらず抵抗を統率できず、1810年解散し、より革命的なカディス議会に席を譲った。1936年7月、人民戦線政府に対する反乱派が北部のブルゴスに設立したものは「国民防衛フンタ」と名づけられていた。[深澤安博]
『J・ビセンス・ビーベス著、小林一宏訳『スペイン――歴史的省察』(1975・岩波書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のフンタの言及

【スペイン】より

…スペイン国民の抵抗が続く中で,ナポレオンはカルロス4世がフェルナンド7世へ譲った王位を,兄のジョセフ・ボナパルトへ移譲させるのに成功した(ホセ1世)。しかし,この王位移譲を認めない国民は,事実上の公権力が崩壊した状況の中で,国家の主権と同様の権能を有した〈評議会(フンタJunta)〉を各地方の都市に結成した。そして,唯一の非占領地であった南部の港町カディスに参集した非常に少数の評議会代表者が議会を開会し,自由主義に基づく1812年憲法(カディス憲法)を発布した。…

※「フンタ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フンタの関連キーワードスペインフラメンコ委員会スパニッシュエステーリャテレビ テレビでスペイン語ラジオ まいにちスペイン語アヴェニダIntermediate~AVE

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フンタの関連情報